夢のあと・・・・・
終わっちゃった・・・。
東京国際キルトフェスティバル 昨日が最終日でした

今回は初日と最終日の2回入場出来ました
手元には 未使用のチケットがもう1枚ありますが・・・
振り返ってみると 体力的には2回でしかも 間隔もあいて丁度良かったみたいです。

昨日は お昼近くに到着しましたが
お買いものもらくらく
キルト作品も ゆっくり見られ 何よりショップとショップのあいだの通路をまっすぐに歩けました(笑)

会場入りした方には ご理解いただけると思うのですが いつもは身体を斜にして 他人様にぶつからないように でも遠慮なく押されたりどつかれたり(・・・はないけど 笑)
それだけで 体力使いますよね

とにかく 空いていました
最終日 いいかも~。

お陰で 体力の続く限りに歩き、初めて出店されているお店のブースのA-1~K-5まで すべて網羅しました。
(帰りのドーム上り階段 一気に上りきれませんでしたが・・・ 笑)


今朝は ぼーーーーーっと まだお洗濯ものも全部干せてないし 掃除機出しっぱなし(爆)

とりあえず戦利品のお披露目です

じじゃーーん

布は購入していません
変わり段染めのフェルトくらいかな・・・・あとは 副素材
必ず買おうと決めていたのは ローリーカッターだけでしたが ちょこちょこちょこ・・・っと細かい物を購入しました。

こんな感じですね
自分のお針箱にと昨日 一目ぼれだったのが 羊毛フェルトの針刺しです
値が張るので 作ろうかな~とも思いましたが 可愛さに負けて2つお買い上げ~

001_20130131100601.jpg      002_20130131100611.jpg


そして・・・最後に気になる作品のご紹介を


創作キルト部門 優秀賞『魔女暦』
この作品は お江戸の仲間ですが・・・・もともとは人形作家さんに師事して人形制作をされている方で なんとこのキルトがパッチワーク初作品なのです
製作の最初の段階から 拝見していましたが 初心者さんなので針や糸や・・・私たちが当たり前に使用している 道具は彼女には どれもこれも初めての体験
しかしながら 抜群の絵のセンスと元来の器用さで アップリケの見事なこと!

先生も「このキルト頂戴」とおっしゃった程でした。

ドーム2-2  ドーム2-3



さあ・・・家事を済ませて 私もたくさん貰った刺激を生かせるように コツコツと針を持ちたいと思います

長いブログにお付き合い下さって ありがとうございました


[2013/01/31 10:18 ] | パッチワーク | コメント(20) | トラックバック(0) | page top
東京国際キルトフェスティバル 2013
初日を迎えました。
画像はオープニングセレモニーの様子です。
金屏風の前は 秋篠宮妃 紀子さま 毎年このセレモニーにお出ましになります。



ドーム1


ayuピーのインフルエンザ 勃発で あわやのドーム行きキャンセルか!!
と・・・実は昨夜まで あきらめておりましたが
夫が休暇の予定を変更して 今日に合わせてくれたのと ayuピーが平熱で安定して来たので(とは言え 未だ他人様に感染の可能性があるので 隔離状態ですが・・・) 奇跡のドーム入り復活と相成りました。


私が毎年オープニングセレモニーに参加出来るのは キルターえむさんからのお誘いがあってのことです。
えむさん・・・・今年も私を連れて行って下さって ありがとうございまーーす 


ドーム8  えむさん本日はアリーナステージで ミニレクチャーもこなされましたよ!

『水野めぐみ先生 どーーぞ!!』と紹介された えむさん
かっちょいい!!!


そのえむさんの新作キルトは こちらです    ドーム2


素敵~姫でございます 『Road to Roseland』
このキルトは「新作キルトの競演~旅」のブースで見ることが出来ます。


そして ちょっとだけトラディショナル部門入選作品もご紹介します


ドーム4 お友達の作品ですドーム5



「Take it easy!」
息子さんのために作られたwamiさんドーム7


そして もう一枚・・・


ドーム6


これも友人のキルトです。メダリオンスタイルの私の大好きなキルトなので ちょこっとお披露目を。。。
『花の羅針盤』


額絵キルト部門でも注目の作品がありますが・・・・これは 画像よりも「体験」して頂くキルトなので こちらでも画像お披露目は我慢我慢(笑)

Kotaroさんの『ちょっとはなれて 首を振って観てごらん~Moving Cat~』
こちらは 奨励賞作品ですよ







今日行かれた皆さん これから行かれる皆さん
週間天気予報には ちらちらと関東に雪マークが見られ 随分と気をもみましたが
どうやら会期中 ずーーと晴れのようですね

交通機関が乱れずに どうか皆さんが無事に楽しいドームを堪能出来ますようにお祈り致します。


明日からちょっと野暮用が続きます
今日は 取り急ぎの速報で(笑) お買いもの品などは またの機会にお披露目と致しましょう。

手元には さらに2枚のチケットが!!
さて・・・・消化できるでしょうか???


     

●水野めぐみさんのHPは こちらです⇒キルトえむ

●KotaroさんのHPは こちらです⇒ATELER KOTARO
[2013/01/24 17:43 ] | パッチワーク | コメント(18) | トラックバック(0) | page top
そわそわ
東京国際キルトフェスティバルの開幕まで あと数日ですね
なにより 天気予報が気になり
週間天気予報の雪マークに一喜一憂です
今朝までの予報は 明日と24日(ドーム初日)があやしい・・・・。


雪にはめっぽう弱い首都圏
この日のために 遠くからお越しの皆さん 無事に会場入り出来ますように



それにしても・・・・この時期は風邪やインフルエンザの心配も追加されますよね
ドームを使用するのでは 野球のシーズンは無理なのでしょうけれど・・・春先とか・・・秋口とか・・・・穏やかな天候に季節に開催してほしいー!



ご多分にもれず我が家も土曜日から夫が 発熱、今朝になってayuピーが咳き込んでいます。

しまいには 親戚が上京するかもしれないまさかの事態にオ―マイガ――!!
つくづく自分だけの都合で日々過ごしているのではないことに気づきます
逆に言えば・・・いつも好き勝手やらせてもらえて 本当に感謝しないと・・・ね。




そんな訳でチケットは手元に3枚ありますが初日オープニングセレモニー以外のドーム入りの日程は天気次第、家族次第、体力次第になりそうです。


さて そわそわとおさぼりが多い一週間になることは間違いなし(苦笑)
今日からは集中して 作業に集中しなくっちゃ!!


と・・・今日は決意表明でした(笑)千ケット
[2013/01/21 09:39 ] | ビーズ関連 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
コトコト ジャム作り
この時期になると 生徒さんやご近所からキウイを頂く機会が多いです
お庭で採れたものなので 実はちいさく売り物のような甘さはないので ジャム用に・・・と。


今年も頂きました
冷蔵庫の隅っこで 食べ忘れでしぼんでいたスーパーのキウイも追加して いざジャム作り

キウイは果物の酵素が強いので たくさん皮をむく時にはゴム手袋をはめた方が良いですよ。
特に空気が乾燥している手荒れの季節は指先の皮が 余計にカサカサになっちゃいます。
ものぐさな私は2つ割にして スプーンで中を取り出します(笑)

そのあと ザクザクとカットして 実の40%~50%のお砂糖をかけておくと じわーーーっと果汁が出て来ます。

それをコトコト
沸騰させながら アクをすくい適当な濃度まで 煮詰めます

普通ジャムが固まりづらい時は ペクチンを加えますが キウイジャムはペクチンがなくても良い気がします
私は 割とさらーっとさせたままで完成として「フルーツジュース」としてヨーグルトにかけて頂きます。
お好みでレモンを加えると 味にメリハリがつきます。
キウイ1キウイ2
キウイ3


電子レンジを使用すると 20分ちょいで出来てしまうのですが
私は 鍋でコトコトと作るのが好きで ぼーーっと物思いにふけりながらジャムを作る時間が大好きです



はい 完成♪


キウイ4



鮭フレークの瓶が渋い!(苦笑)


[2013/01/13 16:42 ] | 日常 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
新年早々。。。。
なんでだろう
 どなたか 私のやる気スイッチを探して下さい


キット作りは必死にこなしているものの 
「針仕事」しよう!と机に向かっても 
気づいたら ぼーーーーーっと窓の外を眺めている今日この頃です



。。。。などと ぼやき始めたら 
共にお江戸で修行する仲間が「ぽちっっ」とスイッチを押してくれました

ああ 良かった
元旦の誓いから 半月も経たぬうちに道を踏み外すところでした(笑)
もう一度 やるべきことを見直したら 急に元気が出て来ました(早っっっ)


夕飯後からは 遅れを取り戻すべく チクチク始めています。
息切れしないように コツコツ続けよう

[2013/01/10 19:08 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
本年もよろしくお願い致します
新しい年を迎えました
幸いに関東方面は 穏やかな晴天の元日です


さて・・・・どんな一年になるのでしょう
いえ・・・・どんな一年にしましょうか


①健康・・・・とにかく健康で。自分自身も家族も友人も。

②「言い訳しない」・・・・これは毎年思っていることではありますが なかなか実行出来ず なにか成せない時には 出来なかった理由を都合良く並べてしまいます。
反省して 今年は「言い訳しないで きちんと生きる」これにつきます

③毎日針が持てたら嬉しいなあ・・・・・・ねっ!
持とう 持って作品を完成させよう。


新年早々に徒然なるままのつぶやきブログになってしまいましたが 本年もよろしくお願い致します


        2013年元日  NORI ひろぽん お正月
[2013/01/01 19:46 ] | 未分類 | コメント(20) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |