今年もお世話になりました
2012年もわずかとなりました

今年はHPからブログのみに移行させて頂きましたが 変わらず楽しいお喋り、優しいコメントをお寄せ下さいましてありがとうございました

ネットから始まったお付き合いからのご縁で オフでも仲良くして下さる友人も出来ました。
良いこともそうでないことも 山あり谷ありで一年が過ぎますが
振り返ると 好きな針仕事を続けられてお仕事も出来 家族も健康で 良い1年だったと思います。


新しい年は 天文学的には「水瓶座」の年なのだとか(・・・・とある方から伺いました)
奇しくも私は水瓶座なので 個人的にはちょっと嬉しいお話でしたが、ともかく災害のない穏やかな毎日でありますようにと願わずには居られません。


マイペースなブログですが2013年も仲良くお付き合い下さると幸いです。
皆様 良いお年をお迎え下さいませ



              2012年12月30日  NORI ひろぽんさん
[2012/12/30 12:39 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
なんで???
毎年ドームで気になるのが 「VAZZ 柴田明美さん」のSHOPです
干支のフレームキルトがすごく可愛いので 毎回「購入しようかな。。。」と迷います。
一度 戌年の時に購入したことがあり・・・・

えーと これこれ     001_20121224083133.jpg

とても気に入っているのですが 何分ドーム開催は
1月もすでに末になっているので ちょっとお正月気分(干支の作品を作るという)からは離れてしまって その後は「見るだけ」でした。

今年は秋に横浜のキルトフェスティバルで この干支に出会う事が出来たので
よし!と購入
干支のキットは毎年同じフレームに入れられますよと言うSHOPのスタッフさんの言葉も背中を押しました。

そして完成~。。。。。002_20121224083153.jpg


あとはフレームIN!


と思ったら『なんで????』
こんなにサイズが違うじゃん!
003.jpg



ちなみに私はサイズを間違ってませんよ(笑)
がーん・・・・フレーム買い直さなきゃだし
完成するまで 気づかない私にも・・・がーーーん。



ま・・・・ともあれ今日はX'masイヴ

みなさまに幸せな時間が降り注ぎますように。。。。
メリークリスマス    CAL3PLXT.gif
[2012/12/24 08:41 ] | パッチワーク | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
本日発売
パッチワーク通信社さんから発売
『パッチワークで作る小さめバッグと暮らしの小物』(本体1238円+税)
小さめバッグと暮らしの小物



以前「パッチワーク倶楽部」の誌上企画『バッグの中のちいさきもの』に教室で参加させて頂き掲載された ガマ口が新刊のムック本にも掲載になりました。

製作して下さった生徒さんたちは自宅教室の3名です。
このクラスは年内で閉鎖になり(住宅地での継続は駐車場確保が難しく 新たな生徒さんの入会はお断りしておりました)在席されていた生徒さんには 新たにカルチャーセンターに増設されたクラスに移籍して頂くことになったので 最後の記念になりました。


書店で見かけたら ちょっと覗いて見て下さいね。
[2012/12/20 11:29 ] | パッチワーク | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
ノルマは1冊から1個・・・・
簡単そうで 出来そうもない目標を立ててしまいました
しかも この年の瀬に(笑)
年頭に「今年の目標」とするべきでしたね 
そうしましょう!
少し前倒しで・・・これは2013年にクリアしたいことの1つにします


キルト雑誌は出来るだけ買い控えていますが 斎藤謠子先生の著作本は ほぼ購入してしまいます。
そしてここ数年は 時々ページを繰っては配色の参考にさせて頂いて「お勉強したつもり」がほとんどで 掲載作品を製作するまでには至りません

先日も新刊が出ましたが さらに年明けのドームでは 三冊新たに発刊されるとか


これは大変・・・・・・。
うーーん どうしましょう

と言うわけで せめて1冊の本の中から1つは作品を作ろうかな・・・と思いました
そしていきなり つまずいております(笑)
すぐに出来るものから取り掛かれば良いものを 以前から気になっていたバッグに着手
これが なかなか手がかかります
パターン48枚・・・・時間がかかりそうですが 
とりあえずコツコツブログ12月15日




●最近の手仕事のお供をご紹介します

これ 可愛いでしょうブログ12月15日2


カラ―文鎮 一つ360gなので 重ねて使うと 小物のキルティングにも十分対応できる重量になります。
可愛いので つい全色集めてしまいました(笑)

こんなに重しばかり集めてどうすんの?(笑)
でも 先日の衣装作りにもかなり活躍しましたよん
[2012/12/15 11:28 ] | パッチワーク | コメント(16) | トラックバック(0) | page top
てんやわんや
ここ数日は 追い込みです

私は 水色と緑担当・・・・
CA6YDSJ2.jpg
保育園のお遊戯が近づいているのです

ちなみにこれは「妖精」の衣装で ayuピーは女の子用にピンクのドレスを製作中
いいなあ・・・・私もピンクがいいよぉ~(笑)

可愛いんです もう フワフワのサテンの衣装の背中にはワイヤーで型どりオ―ガンジーで仕上げた 羽根がつきます。
 
そう!まさしくティンカーベルのような姿です
私が育児真っ最中の頃は(幼稚園だったので) 行事の衣装は父兄が集まってワイワイと作りましたが 保育園では働くお母さまに変わって先生たちが製作を請け負います

保育時間には一切作業出来ないために居残りで残業手当なし&持ち帰りの作業で 傍から見ていると可哀相なくらいに打ち込んでいます。
可愛いカラ―のビニール袋(・・・というかゴミ袋)を利用しているところもあるようですが ayuピーの保育園は 妥協なし手抜きなし ガチの衣装作りです

で・・・・助っ人としてささやかにお手伝いを。

ピンクを子供に試着させたところ もうニヤニヤニヤニヤ・・・・嬉しくてテンションが跳ね上がって大変だったと 喜んで帰宅したayuピーもニヤニヤが止まりませんでした。

(可愛い妖精をお見せしたいところですが残念ながら 私の一存では・・・・皆さんご想像下さいね)


そんな訳で 時間を惜しんで作業の合間に慌ただしく カップメンでお昼

これまた 可愛いCAKUS2GQ.jpgCAUS2PAA.jpg




[2012/12/09 11:22 ] | ソーイング | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
キルトパーティ 展示会
●第28回キルトパーティキルト展

会期 / 2012年12月5日(水)~12月8日(土)

•時間 / 午前10時~午後5時(最終日は午後4時閉場)
•会場 / 市川市文化会館B1F展示室 http://www.tekona.net/bunkakaikan/


14579.jpg
今年の展示会の「作品集」表紙は 斎藤謠子先生の『ブルーフラワータぺストリー』でした。

午前中のうちに会場入りし 作品をじーーっくり拝見
年々 作品のレベルが上がっているように感じます
一教室の展示会とは思えないほど 数も完成度も高い大作の数々に ため息ばかりで 一回り

斎藤先生にご挨拶をしてから もう一回り

パッチワークって 素晴らしい~。。。。
また 1つ1つ丁寧に頑張ろう

お江戸の修行場の先輩&お仲間とランチを済ませてから 市川の店舗へ


いやー混んでました
いつも初日を外していくので この混雑は初めての経験でした
レジ待ち ○○分、最後尾はこちら・・・とプラカードが出るかと思いました(笑)

お買いものしたものはすべて宅配便での発送を依頼して 私は身軽に帰宅
ああ 明日かな明後日かな 到着が待ち遠しいです
ちなみに 今回は例年より少なく 書籍、セット布の他にはカットクロスは49枚でした (はんぱだなあ・・・)


どうぞ 皆様足をお運びくださいませーーっっ

[2012/12/06 00:41 ] | パッチワーク | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
スペシャルなビ―!
11月の最後の日 キルトビーにお呼ばれしていました
向かった先は キルトえむさんのお宅(ドキドキ)
一緒に伺ったのはKotaroさんです(ドキドキ)

コンテストやキルト誌面で活躍されているお二人と 嬉しくて楽しくて緊張感のある一日を過ごしてきました

最寄り駅の改札までえむさんがお迎えに来て下さり 徒歩三分でご自宅に到着

新築のお家のアトリエだけでなく 各居室、収納、秘密のバストイレ、寝室とくまなくお宅訪問させて頂きました

お掃除もお片づけも行き届きモデルルームのような えむさん宅でしたよ


ビー3ビー4
手作りサラダと デリバリピザでお喋り満載のランチを済ませて

いざビ―!

今日のお題は「ミニタッセル」
レクチャーはえむさんです

完成30分の予定でスタートです
少し時間オーバーしましたが 可愛いでしょう~!  ビー5

一番右が えむさんの見本 真ん中がNORI作、左のがKotaroさん作です


さて このタッセルの作り方は?
実は2013年東京国際キルトフェスティバル初日(24日 12:15-12:45)ミニアリーナのトークショーでえむさんが直接レクチャーされますよ
同日 来場予定の皆さま どうぞチェックなさって下さいね


忘れないうちにと さっき手持ちの材料で1個作ってみました

うーん まだまだ修行が必要じゃ~。。。。  ビー1


[2012/12/02 16:35 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |