QUILTS:A WORLD OF BEAUTY
『夜明け前』
今年の東京国際キルトフェスティバルに於いて トラディショナル部門に入選しネット友の皆さんにも沢山見て頂いた 幸せなキルトでした


このキルトが『Befor Dawn』と名前を改め(笑)毎年秋にヒューストンで開催されるIQAのコンテストに入賞致しました

現地授賞式は本日で会場入りしている 先輩や友人からいち早く「速報」が届きました



                       Fukuda_Before Dawn_FULL


     Befor Dawn (198×198)
     ●Traditional Peaced 部門 第2位
     ●Judge's Choice (審査員賞)


このコンテストの詳細はIQA公式サイトで見ることが出来ます
サイト上部の「2012 Winner in Quilts:A Wolrd of Beauty announced!」をクリックして下さいね


ちなみに大好きなキルター「キルトえむさん」は 
Embellished部門で第一位に輝いておられます。


今回の受賞に際し改めてご指導下さった キルト作家の斉藤謠子先生、私の周りでいつも応援して下さる 先輩、友人、家族に 心から感謝致します


ありがとう ありがとう ありがとう  皆さん本当にありがとうございました
[2012/10/31 14:03 ] | パッチワーク | コメント(28) | トラックバック(0) | page top
Let's Try~♪
QP Lets Try 002


出来ました~!・・・・うそ・・・出来ていません(笑)

ネット友さんのところで「年内に仕上げたい作品は何ですか?」との問いかけに

うーーん・・・と考えて
QPさんの今回のLet's Try・・・というのが私の解答
最近図案だけ大切に保管していることが多いので 今回はキットを注文していました。

しかし今度は・・・注文して満足 このままではお蔵入りになりそうなので せめて年内貯めずに今までの2回はやっつけよう!

サクサク出来ちゃうアップリケから早速始めましたが ここまで来て「ありゃ これ2回目?」
と気づきました(笑)
1回目を飛ばして2回目のアップリケが終わりました(笑)
ラティス部分は 一筋縄ではいかないピーシングですが これは後回しにして 次1回目のアップリケ 行ってみよーー!
[2012/10/30 09:44 ] | パッチワーク | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
私の あげあげ❤❤
今の私の唯一の贅沢は 月に1度のネイルサロン通いです
お気に入りの美容室に併設されているので 気軽に通えちゃいます

この半年くらいは フレンチネイルを 微妙に変化をつけて繰り返しオーダーしています
仕事柄 手元はいつも見られるので 綺麗にしたい・・・でもあまり派手派手は避けたい
そんな希望を ネイリストさんがかなえてくれます

コンスタントに通うようになって もう1年以上になるのかな・・・
ayuピーと同じ歳のネイリストさん・・・その子のお母さまと私も同じ歳なので親には言えない 彼との悩みや恋愛事情を聞いたり・・・お洋服の話、美味しいお店の情報(笑) この2時間がとても楽しいんですよ


若いころからネイルは大好きで長年自分でせっせとケアしていたのですが
お喋りしながら プロの技で施術してもらうのが なんとも気持ちよくて・・・

綺麗にしたての爪をみると ぐーーっとテンションが あがって元気になるので
これは私の必要経費だと思ってしばらくは辞められないだろうなあ~。

シワシワの手で恐縮ですが 最近のネイルをお披露目します
CATTJUEU.jpg

ネイル3ネイル4




[2012/10/28 13:55 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
秋の風景
CAPL0FIBかぼちゃ  
ayuピー先生の保育園『ハロウィンパーティ」の準備をお手伝い
子供達が 画用紙に貼ったオバケかぼちゃを 筒状に仕立ててバケツにするのは 先生の持ち帰り残業です。
これに取っ手をつけて翌朝持って行きました。




CAMBJ1R4.jpg

ぼけぼけ画像ですが クリックして見て下さいね はっきり正体が解ります
お散歩途中で見かけた ○○○○○畑です



秋の風景2点
[2012/10/24 15:02 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
満腹の秋
炊きたての白いご飯が美味しい

ご近所からおすそわけの栗が美味しい

北海道から送られてきた 鮭や秋刀魚が美味しい

美味しいものだらけの毎日です


今日はカルチャーの帰りに先輩とランチしました。

CAEO9OJV.jpg

サラダの次にこのプレート 多国籍?無国籍?料理が並びます
このほかに ナシゴレンが続き 食後はデザート2種 もちろんドリンクバーつきです


普段一人のお昼は とりあえず「あるもの」で済ませているのに
こんなランチを頂いた日には 身体の全エネルギーは消化作業に集中して 私の頭はさっぱり働きません(笑)


ごちそうさまでした

今夜は野菜ジュースにしましょう
[2012/10/16 17:36 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
SNOW MAN 誕生~♪
型紙が出来ても安心できないのが ドールです

縫製して綿詰めするうち 最初のイメージから どんどんと遠ざかることもしばしば(苦笑)
ドールつくりは 博打なのです(笑)

  CATFVXHL.jpg
ボーリングのピン?この段階では 「これ違うんじゃない?」ですよね
実は私も不安・・・・(笑)

 CAX9M341.jpg
洋服は・・・・ハギレを利用 
修正することがままあるので サンプル作りにはハギレに限ります

しかし・・・思わぬパッチワーク効果で ちょっと可愛いかも

  繧ケ繝弱・繝槭Φ+001_convert_20121016184759[1]
どーん!誕生しました 今回は大きな修正なし
一人で立てるところがミソでございます。


    そして・・・・哀愁の後ろ姿もどうぞ~(笑)       CANNXFBK.jpg

これから お持たせのツリーをもう少し賑やかに飾り キット作りに入ります
[2012/10/13 12:18 ] | ソーイング | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
今年のクリスマス。。。。
さて・・・・どうしようか
クリスマス、くりすます、X'mas
・・・・・くるしみます(笑)

毎年のことです そして季節に合った作品はどれもそうですが
生徒さんにはイベントの前月にはご提案
さらにその前には見本作品とレシピ 場合によってはキットの材料調達をしなければ

見栄えがそこそこで(笑)負担なくクリスマスまでに間に合うように
簡単なミニタペストリーにしよう
そうしよう 

と決めていたのですが
ここ3~4日 ずーーっとこの子たちとにらめっこしておりました  
CAQMKGO3.jpg


よし やっぱこれだ~!!

私の生徒さんになったのが 運の尽き(爆)

一年に一回は作って頂きますよ~! ドール!

クリスマスは「SNOW MAN」にしました



さあ!作りますよ~SNOW MAN!!!

[2012/10/11 13:14 ] | パッチワーク | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
お守り
実はお守りはちょっとだけ苦手です

神社のお守り お寺で頂くお札
健康でありますように 家内安全でありますように・・・願いをこめて私のために贈って下さると心から感謝の気持ちでいっぱいになりますが

さて・・・その大切なお守りがその後粗末にならないようにと とっても気を使います
これでいいのかな?と思いながら 遠い土地の神様のお守りを 近所の神社でお焚きあげして頂きますが
本当は ちゃんとその神様の下に お礼参りが必要では???
・・・・等々 ね



その一方で、自分で勝手に『お守り』を作り上げてもいます(笑)
たからもの 002 
これは私がキルターさんとしても女性としても憧れているお方から頂いた
フランスのアンティークの・・・・たぶんピルケース(・・・かな?)
私の小鳥好きを覚えていて下さって お土産に頂きました

蓋をあけると こんなですよ~  たからもの 003   中も綺麗な鳥さんです


これをお針箱に入れて 毎日必ず「あやかりたい、あやかりたい」と蓋を開けます(爆)
私のひそかな 針仕事前の儀式です 
もちろん そのキルターさんに「あやかりたい」のです


もうひとつ

たからもの 005
これは いつも私が身につけているブレスレットの中のシルバーのチャーム
なんだと思いますか?
この子は 『トロール』 北欧の森の妖精です

腕につけた後に 必ず顔をひと撫でします
なんとなく 今日一日このトロールが私を見守ってくれるような気がします

・・・・で・・・日に日に お顔がピカピカしてきました(笑)


皆さんにも 心のお守り ありますか?

[2012/10/08 23:45 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
キット作り
爽やかな秋晴れ 湿度も感じられず本当に気持ちの良い連休最終日ですね
午前中は 夏物を一掃し秋冬物を・・・・あれ??いきなりのウール&ニット
こりゃまだ暑い  なかなか微妙な季節ですね
毎年・・・「着るものがない」


ここ数日は 布・ぬの・NUNO・・・・に囲まれておりました
キットつくりです
ポーチとランチョンマットの2本立て どちらも色違いの配色をするので えらく時間がかかります
座っているのは 布を前に配色を考えるときとキットの用尺を計算しているだけど
そこが済めば あとはひたすら印つけと裁断 この作業がたいてい立ったまま「ひとり流れ作業」です

布を丁寧に畳んでいる余裕はなく カットしては ポイ!
カットして また ポイ!
ポイポイした山が崩れて 雪崩が発生しても 見ないふり
とにかく袋詰めまで 泥棒だってこんなに散らかしはしないだろう・・・・くらいの悲惨な状況(爆) 毎度の光景です。
きっと頷いている先生方が多いでしょう(笑)


今回のランチョンマットは4種類目
初心者さんには 針刺し~ランチョンマット~ポーチ~バッグを基本の作品として必ずご提案しますが ずーーっと同じキットでは 私が飽きてしまうので(笑)定期的に作品を変えています。

キット作り 001


ヘクサゴンのランチョンマットはペーパーライナー使用なので すでにランチョンマットを製作した生徒さんでも挑戦したいご希望があれば 一緒に製作します

今回からキットに丁寧な製図や、完成写真やら、下手でも頑張って描いていた図解やらは一切廃止にしました
あるクラスで・・・・サークルでパッチワークをしている友人に 私のレッスンのキットレシピをずーっとコピーしてあげていたという衝撃のカミングアウトがあり
もう目が点でした。
じゃあ それでサークル活動していたの?一緒にカルチャーにお誘いして とお話したところ「習う程じゃない」のだそうです

もう ぎゃふんな出来事でした

そんなわけで今後は口頭で懇切丁寧にご指導致します

さあ 次はクリスマスものだ~
[2012/10/08 11:55 ] | パッチワーク | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
愛おしきもの
クリ8歳
我が家の『Kuri』(クリ) 小桜インコ ♂ 
この秋8歳になりました。
こんな漫画みたいな顔で いつも私の側にいてくれます

小さくて大きな命  私の相棒です
この子にどれほどの安らぎを与えてもらっていることか 
元気で長生きしてね  Kuri いつもありがとう



たからもの 008
この絵は 小さな画伯が描いてくれました
以前もご紹介しましたが・・・
ブログのプロフィール欄のKuri画の作者、ネット友kyocoしゃんの息子君にゃおくんがたぶん幼稚園生の頃にプレゼントしてくれました
細かなKuriの羽根の色を ちゃーーんと観察して表現してくれています。

嬉しくて フレームに入れて飾っていましたが震災の際に落下して表のガラスが破損してしまいました。
以来 ピンで壁に留めてあります
毎日作業する私の机の正面にあるので 「今日もよろしく」と心の中でご挨拶するのが習慣です。
kyocoしゃん にゃおくん ありがとう

たからもの 001

この子は ネット友のえっこさん作樹脂粘土のクラフト作品です

私の人生で「小鳥」とのご縁は深いのですが
えっこさんも又・・・・いえ えっこさんは小鳥ばかりでなくたくさんの動物たちと並々ならぬご縁を持ったお方です

「小鳥仲間」のえっこさんとは いつの頃からかひそかに(笑)小鳥グッズの交換をしています。

いつも手作りの贈りもので私を驚かせてくれる えっこさん
1.7㎝ほどのKuriは 一目見たときに笑いが止まらないほどの可愛さでした
手持ちの鳥かごのチャームにつけています


えっこさん いつもありがとう

[2012/10/05 09:10 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top
むんむん・・・むしむし
やれ 涼しくなった・・・と喜んだのもつかの間・・・
台風一過を境にまたも 湿度高いむんむんな日々ですね
うーーやる気もうせる・・・ なあんて 暑さのせいにするのもいい加減にしなさい 私!(苦笑)


今日はカルチャーセンターの講座でした
シルバークラス・・・があるわけではないのですが このクラスは70代の皆さんが偶然にも集まっているクラスです

駅ビルの中にあるカルチャーセンターは駐車場が狭く 一部一方通行だったりちょっとした難所もあるので(笑)敬遠される方も多いと聞く場所なのですが 皆さん颯爽と運転して通って下さいます


毎回「楽しかったー」「次まで待ち遠しい」と言って下さって 私は毎回元気を分けて頂くのですが・・・今日も嬉しいお披露目がありました
先日皆でキーケースを作った折りたたみモチーフ。「玄関下駄箱の上や 出窓に飾る小さなマットも出来ますよ」とお伝えしたところ 

ジャジャーーーン!!CAWN5TZ9.jpg
Mさんが、早速お手持ちの布で可愛いマットを製作して見せて下さいました
長く結城紬をお仕事にされていたMさんは いつも仕事が美しく丁寧です
秋の老人会の展示会に出品されるとのことでした。
素晴らし~!可愛い~!嬉しい~!

私も頑張ろう~!!!
[2012/10/02 14:23 ] | パッチワーク | コメント(9) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |