うまいもの三昧
6月に入ると 北海道から旬のアスパラが届きます
もう わんさかと連日のクール宅急便
叔母たちが少しでも早く美味しいうちにとこぞって送ってくれるので 同時期の到着になります。

例年は半分くらい冷凍保存しますが 解凍すると水っぽくなるので今年は全部食べきることにしました。
毎日・・・毎食のように アスパラでしたが 全然飽きずに美味しかったです。

肉巻き、ベーコン巻、味噌汁、チャーハン、カレー、シチュー、田楽味噌をのせてホイル焼き、バター炒め、サラダ・・・・etc

見事完食~
気づいたら1枚も画像がありません(笑)


ここのところは地物の朝採りトウモロコシを頂く機会が多く
とうきび 004
こちらは いつも通り アツアツのうちにラップ
こうすると冷めてもシワシワになりません。
ゆで時間は きっかり3分 実がぐちゃぐちゃ崩れず本来の甘みがMAXで頂ける 丁度よい頃合いで頂けます

そして極め付け~ジャジャーん   さくらんぼ 001  赤い宝石~「佐藤錦」

こちらはネット友のblueroseさんから 
以前私が思いつきで贈ったささやかなプレゼントにお気づかい下さった 思いがけないお届けでした。

一粒頬張り おおおっっ甘~い
さすが本場山形直送のお味に 恐縮しつつ家族で美味しく頂きました。
まるで 平成のわらしべ長者な私・・・・blueroseさん ごちそうさまでした
[2012/06/24 15:42 ] | 未分類 | コメント(18) | トラックバック(0) | page top
ともだち
●注意 虫が苦手な方はスルーしてくださいね



・・・・と。格いう私も 「虫」はどうにも苦手ではありますが
時々 例外が登場します。

今はこの子(笑)

庭にある鉢の葉に(・・・・植物の名前が出てこない 汗)蚊が止まっているのかと思ったのですが あれ?なんだ かまきり!かまきり 001


今日で3日目になります。父に報告しても「いない」「見えない」というので 
どれどれ・・・・
ここに指をかざして じっとしていて  と指示して撮影し プリントアウトした写真を見て「おお かまきりだ」と納得する程小さいんですよ
かまきり2 002



去年も丁度同じ場所にグリーンのカーテンをと朝顔を植えたときにも 小さな小さなかまきりが その時もたった1匹で姿を見せていて あまりに心細げで毎日見守っていました。
あの子は 体調が10㎝程に大きくなるまでは同じ場所にいたのですが その後行方不明になり 残念

さて・・・・今年はどこまで成長が見守れるかな~・・・
この近辺での殺虫剤使用禁止令を発令しております(笑) 
[2012/06/18 14:04 ] | 未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top
さらば モンリッキー
パッチワークのピーシングに「モンリッキー」を愛用していた方はたくさんいらっしゃると思います。
そのモンリッキーが廃番になったのは いつでしたか・・・・数年前のことですよね。
当時はそれに代わる糸が発売されるだろうとあまり重大に考えず、それでも いつもより多めに仕入れてはいたのですが・・・。
お江戸で勉強しながらのキルト 今回(と言っても一昨年の秋からですが)最初の一針から新しいモンリッキー500mをおろしました。それが昨夜とうとうEND
糸 001
これで私の手元にあるモンリッキーは あまり出番のない「白」500mの使い掛けと、一番に活躍する生成りはこの小さいサイズ110m1つになってしまいました。

無くして解る大切さ(苦笑)
あーっっ残念 もっと買っておくんだった・・・・

他にはギッターマンでピーシング&キルティング(色が豊富で便利なので 今はこれがメインかな・・・)
それからキルティングのみに Duetを使用しています。

やっぱりピーシングはモンリッキーのしなやかさが良いなあ~

皆さんのおススメの糸は なんですか?
[2012/06/15 09:56 ] | パッチワーク | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
すてきにハンドメイド
1281687391_s.jpg
今年もマンスリーキルトに参加しなかったので「すてきにハンドメイド」はもっぱら書店の立ち読みで失敬していたのですが 今回の6月号には恒例の東京国際キルトフェスティバル『パートナーシップキルト』の応募要項が詳しく掲載されていたので購入しました。


早速 お教室の生徒さんにご提案の準備
PSQ 002
今回は「丸」がテーマ・・・・○ね 
フラワーリールを一枚縫ってみました。
毎度FSQは ハギレの缶から布を探して縫っています(笑)
今日は小関先生のLa Clochetteのハギレ缶から調達しました。
図案はボルティモアキルト等のアップリケ図案から 細々したパーツを削除して簡単なものにしています

PSQ 004
アップリケはちょっと・・・という初心者さん用にはSnow Ballのレシピもご用意しました。

上田葉子先生監修のPSQ きっと華やかなキルトになるのでしょうね
皆さんの○も楽しみです
[2012/06/09 11:24 ] | パッチワーク | コメント(20) | トラックバック(0) | page top
Gallery
ブログをスタートしていきなり更新が滞っておりますが。。。(苦笑)
HPの時に設置していた「これまでの作品」のページを整理しておりました。
Block_Image_2_1_1.jpg


こーんな懐かしい羊毛の画像も出て来ました。
残念ながら 大量に製作した羊毛のスイーツの画像は紛失?しておりますし 「Gallery」内は時系列に沿っていないものもありますが カテゴリーをクリックして頂くと 古~い作品なども載っていますので 興味のある方は覗いて下さい。

当ブログ右下の『リンク』にあるGalleryのコーナーです。
[2012/06/06 11:17 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |