公約違反・・・・(汗)
朝 目が覚めて

作業部屋を覗いたら

朝日を浴びちゃって・・・・


1455324573886.jpg



昨夜も 出来なかった 就寝前の30分刺繍・・・・・
自分で決めたことなのに

出来なかった・・・・じゃなく しなかった(苦笑)


遅々として進まず・・・・      1455324558901.jpg


今夜は やろっと  
[2016/02/13 10:03 ] | 刺繍 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
夜のお供・・・・笑
最近 
夜 作業したキルティングやアップリケは
翌朝 がーーーーーんとなることが 多いので

やだあ・・・・やっぱり お目々がねぇ・・・・・
自分の年齢を 数えております


なので 夜はやっぱり これ~!
今度は 行き当たりばったりではなく
がま口ポーチに仕立てることを前提にしています

1453695363069.jpg


あらら
実物には 白のアイロンチャコペンで図案を写してあるのですが
画像だと 何がなんだかわかりませんね





最近本田刺繍教室は お休みのようで
さっぱりなので(笑)
相変わらずの(?) 我流を押し通しつつの チクチクタイムです

1453695356868.jpg


「樋口愉美子の12か月のステッチ」より

まだ しばらくは 単色でステッチの練習をします
いつか 右ページのような素敵なカラー作品を作れるようになりたいです


じつは来年の作品展に 
母にも声をかけまして つるし雛を展示することにしました

まだ1年以上あるので のんびりやってくれると思ったら
まあ 毎日毎日 せっせせっせと 針を進めているようで
私も励みになっています
母の つるし雛に添えて飾る 雛まつりのキルトを私も作ろうかと思うのですが
なにせ 生徒さんの作品を展示するのがメインなので

こそっと・・・・なにか 考えましょう
[2016/01/25 13:31 ] | 刺繍 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
ようやく完成しました
昨年発売された 樋口愉美子さんの刺繍本
以前購入した おなじ作家さんの本は眺めるだけ・・・

今回は とても可愛い図案に惹かれて 刺し始めたのですが・・・・

61Gp60I14CL__AA160_.jpg

12月中には 完成の予定が
年末は さっぱり作業が出来なくて
はやる気持ちで 夢にまで見ました 
(詳しくは 本田刺教室に記述・・・笑)


ようやく 出来上がりました1452918910057.jpg

考えてみると この図案を選んだのは
「ビギナーさんにもピッタリです」の記述があったからなのですが
初めてだったのに なかなかのサイズで(苦笑)
途中後悔もしましたが

たくさん刺したおかげで だんだんとコツがつかめてきたので
結果オーライかな

ノープランでとりあえず始めてしまったので
完成してから さてどうしようか?

手持ちの物で出来上がるのは ファスナーつけだけで仕上がるポーチかな
丁度のファスナーもあったので
早速 仕立てました


1453003847774.jpg1453003840927.jpg
[2016/01/17 13:28 ] | 刺繍 | コメント(16) | トラックバック(0) | page top
お稽古ごと
年の瀬になって

いきなりですが 刺繍の教室に通い始めました

昨日で3回目

「本田刺繍教室」と言います。

樋口愉美子さんの刺繍本の図案から毎晩30分程度 針を進めるようになり
やればやるほど ちゃんとお稽古出来たら・・・・
でも 物理的にいまは無理だしと あきらめていたのですが

本田刺繍教室は
その日によって 雑居ビルの中の一室だったり
ショッピングモールの中の通路に長机を置いてのレッスンだったり

講師も毎回変わります
若い男性のときもあれば
昨日は ちょっとギャル系の(ギャルって死語?)

でも どの講師も共通しているのは
厳しいダメ出しと 質問してもまったくアドバイスをしてくれないところです

上手になりたくて
コツをつかみたい 講師の作品から何か学びたいのに
それは許されず

うーーん
手仕事って・・・・難しいなあと 毎回実感します。

そして あと何回開催されるのかも不明




なぜなら・・・
「本田刺繍教室」
 私が眠ってから夢の中で開催されているのです(爆)


若い頃から たぶん他人様の何倍も夢を
しかも なかなかキテレツな内容の夢を
あまりにも激しく見るので


こんな本を購入したくらいで・・・・・51UnL2EBZjL__AA160_.jpg



でも 私の場合・・・・
摩訶不思議な夢が半分
あとの半分は 寝しなの行動が深く影響しております
そういう意味では 単純明快なのかな(笑)


それにしても
なんで本田なのか????(笑)
夢でもいいから アドバイスしてくれないかな~





ちょこっと工房 更新中です →
[2015/12/17 10:33 ] | 刺繍 | コメント(18) | トラックバック(0) | page top
練習あるのみ・・・(汗)
早速 眺めるばかりだった 樋口愉美子さんの刺繍本を取り出し・・・・


購入したリネンに 図案を写しました
久しぶりに トレースボックスが大活躍!!

1448066872762.jpg

こんな便利なお道具がありながら
アップリケの図案をベースに写す際は ついベランダに張り付いて
ちゃちゃっと 作業してしまうのですが

今回は つくづくトレースボックスが 役にたちました
夜でも作業出来るしね・・・


そして すぐに Let's try~!!


朝になって 撮影しました
照明下とずいぶん色が違って見えますが
こちらが 実物に近い赤です1448066844270.jpg


いやいやいや・・・・・
たどたどしっっ

チェーンステッチって家庭科の授業で習ってから こんな風に刺すのは
初めてなんじゃないかな
それにしても ぎこちないっっ


今回リネンを購入するにあたり
なかなか 希望の物の出会えませんでした

リネン、ハーフリネン と表示されていても
厚みや光沢手触りが 多種多様で
このリネンもお色は気に入っているのですが 実物は フニャフニャとガーゼのようで
張りっっとしたリネンに刺繍したかったので がっかりでしたが・・・

でも 心置きなく練習に使うことにしました。


最初の一歩なのに こうしてみると
結構なボリュームで
もっと 小さな図案から始めたらよかったと 今更思うのですが

逆にこれだけ刺したら おわり頃には少しは上達するでしょう(希望的観測 笑)


今は 締切があるものに集中しているので
当面 刺繍は 寝る前の30分限定になりそうです~





[2015/11/22 10:23 ] | 刺繍 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |