まもなく開幕
                               quilt.jpg


恒例のキルトの祭典
第16回東京国際キルトフェスティバルが 今週19日(木)から開催されます。

今年は斉藤謠子先生のブースが 一番の楽しみです
先生の初期の作品から キルト史が見られる 大々的なブースが設けられます



お天気が心配ですね
遠方の皆さんの 交通機関に乱れが出ませんように・・・
楽しいイベントになりますように・・・。




さて・・・・・昨日の手仕事は
1484473924144.jpg

懐かしい サ○マドロップ
エポキシ樹脂での製作です

                1484473911851.jpg


裏に留め具をつけて ピンバッジに仕立てました。




●先週から 何度となく
コメント欄を開こうと 試行錯誤しているのですが 
うまく設定できずにいます

返信がすぐには出来ないので
・・・・閉じておきなさいという神様のお告げかな

それとも 時間差で更新が反映されるのかな~・・・・・。

[2017/01/15 19:42 ] | レジンクラフト | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
イイ感じのペースです
時間がたっぷりあった頃より
色々拘束が多くなっている 最近の方が 手仕事がはかどっています

不思議~(笑)


相変わらず 平日週2~3日は 両親との通院で半日はつぶれてしまいますが

いよいよ迫ってきた 作品展に1つでも多く作品をという思いは
それなりに 形になっています

昨日は こんな ネコさんの作品を製作しました


シンプルなのですが このべースの着色に
かなりの時間を費やしました

ピルケースの蓋部分にレジンで細工しました



1484292692874.jpg


お針も進めていますが
今日は さほどの進展もないので 次はこちらにUP出来るといいのですが・・・。


日本中 寒波に覆われて かなり冷え込んできましたね
センター試験に挑戦する皆さんも 天候が心配でしょう
お友達のお嬢ちゃんも 受験生 どうぞこれまでの頑張りの成果が
出ますように・・・。


●寒い寒いと 固まっていた私
作業部屋もなかなか温まらなくて 特に足元が 冷たーい
つま先を グーにして耐えていたら

・・・なんと こんな温かなお届けがありました  
1484292715059.jpg

misakoさん~!
いつもいつもありがとうございます
今 深夜のパソコンに向かう私の足元は すでにこのポカポカ靴下で
温められてます

ayuピーにも お揃いでの贈り物 ほんとうにありがとうございます
来週 来る予定なので 渡しますね

ありがとうございました やさしさに感謝しています
[2017/01/14 00:06 ] | レジンクラフト | トラックバック(0) | page top
日々 製作中~♬
年が明けて すでに一週間経ちました

2日から通常モードで製作開始

作品展のキャプションやプロフィール作りなど
細切れにパソコンに向かうので
作品の画像だけでも簡単にアップして行きたいと思います。


こちらは 大きなサイズのミール皿で製作
(ミール皿って レジンの受け皿の部分のことです)

        1483758003593.jpg

作品展の展示ように おおきなものをいくつか製作する中の1個で
縦6㎝×横5㎝ あるので かなり重いものです


一方こちらは   1483757941026.jpg
キャップなので ちいさーい!
裏に留め金をつけているので バッジになりますよん


そして


どどーーん   1483757925988.jpg


          1483757915655.jpg


モリモリ ツヤツヤ キラキラのデコ
無心になれて たまらなく楽しい作業です~暴走しそう(笑)



         1483757972805.jpg


一転 こちらは シンプルに二人展の相棒に贈るために製作しました
作品展当日 着けて会場に立ってくれることでしょう


昨日の手仕事は こちら

ダイ○ーのアルファベットを
なんちゃってデコパージュ
1483757897075.jpg

看板製作の途中です。


本日はここまで
おそまつさまでした。
[2017/01/07 12:24 ] | レジンクラフト | トラックバック(0) | page top
2017年
我が家は 喪中なので
元日は なんとなく息をひそめておりました(笑)

・・・・と言うのは(嘘)
娘夫婦が来ていて例年通りに過ごしました


酉年なので・・・
一応 クリをメインに(笑)


            1483243596478.jpg

今年も穏やかに・・・・出来れば自然災害もなく
なにより皆が健康に過ごせますように。

発信だけの ブログで恐縮ですが よろしくお願いします。




暮れの手仕事を 少々お披露目させて下さいませ


     1483162851763 (1) 1483162861971 (1)

レジンで作るスウィーツ
これは市販のキットをアレンジしています

ちょっとブランクがあるせいで
なんだか 手際が悪くて 何をしてもしっくりこないので
キットで初心に戻りました


その後は・・・。
まずは シンプルに・・・・      1483162796804 (1)

ソーイングバッチャーム
これは 背景にマリメッコのビンテージ布を使用しています


1483321752225.jpg

スーちゃんも 背景はマリメッコ

続いて

        1483162782900 (1)
フィードサックを使用した作品


すこし手が慣れてきたので・・・・

           1483162758713.jpg

ハワイアンキルトをイメージした作品に着手

これは
遭えなく 失敗~ホラね 水面がとぎれちゃいました

ちーーん     1483162738637.jpg



1月は しばらくレジン作品が続きます

2月の生徒さんの作品展の会場で 私のブース(正確には先輩と二人展)があって
そちらでは 主にキルト以外の手仕事を展示することになっていて
私は レジン作品を展示させて頂きます

すでに過去作品が100点以上ありますが
せっかく お運びくださる皆さんに新しく少しでも多くの作品を
見て頂きたくて ギリギリまで製作に臨みます





                1483321816661.jpg


年が明けると そうそうに東京国際キルトフェスティバルの話題がのぼりますね
私も 記念のドームになります

また その詳細は改めて~
[2017/01/02 12:05 ] | レジンクラフト | トラックバック(0) | page top
秋の風 10月~レジン編
つい2,3日前 真夏のような30℃超えに見舞われましたが
一転 今日は一枚羽織りたくなる 秋の風

周りでは秋バテさん 続出です
皆さま お変わりありませんか?
月に1度・・・・せいぜい2度(・・・は珍しい💦)の更新にも関わらず
カウンターを確認すると毎日15人前後の方が訪問して下さっていて
大変恐縮しております

つたないこのブログにお付き合い下さって 
本当にありがとうございます


さて 月が替わって10月の私の近況なのですが

涼しくなって・・・今まで キルティング作業に汗だくだったものが
急に快適になり
ついオーバーワーク気味

とうとう手首が悲鳴を上げたので一旦針を置きまして・・・・


かねてからご依頼のあった レジンのアクセサリーの着手しました

本格的に製作するのは 数か月ぶり・・・・


                      1475312173226.jpg

同い年の着物女子から「帯留め」のリクエストです

日常的に和装をたしなみ デニムのカジュアルなお着物も
お召なので
ここは 思い切って「和」からは 離れたデザインにしました


ドキドキでしたが 喜んで頂けて
色々お世話になっている 感謝の気持ちの一部をお届け出来たかなと
ほっとしています。


次の作品は 珍しく自分用に・・・・Hallo Ween Nigtと名付けました



               1475387323530.jpg

お出かけする予定があって その際に胸につけようと
製作したのですが
すかさず母に狙われて・・・・


追加で製作したのが 小ぶりなこちら↓




        1475757941805.jpg

早速 母はブラウスの襟に着けてくれました めでたしめでたし・・・・。




ひゃー・・・・ここまで小一時間かかってしまった・・・・・・。
しかもまとまらなくて すいません


コメント欄を再開のご要望が あって 本当にありがたいのですが
いつお返事出来るか解らないのが 申し訳なくて・・・・ごめんなさい

封鎖はしていないのですが・・・・・・



追記・・・・
          1475387260281.jpg


この2つのレジンアクセサリーは 今回お出かけの際に
さるお方々に差し上げるために製作しました

背景が キラッキラなのは・・・
2ミリのホログラムを1枚ずつ 貼りつけているからなんですよ~

針休めに2日間だけの レジン製作
楽しかったです
[2016/10/09 11:16 ] | レジンクラフト | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>