あいにくの 雨模様
天気予報通りに 昨夜からの雨脚が激しくなってきました。
部屋は照明が必要なほど どんより暗いです



9日水曜日に 10月から全5回の市民講座の最終日を迎えました
市民講座としては 少々少な目の14名でのスタート
和気あいあいと 回を重ねるごとに皆さん仲良くなられて
この日はおしゃべりを注意する場面が出るほど 賑わった講座でした

1449794384100.jpg1449794392962.jpg

参加して下さった皆さん ありがとうございました
私も 色々学ぶところの多い3か月間でした。

最後に皆さんに デコパージュの石鹸をお配りして
名残惜しくお別れしました。


準備段階から 不慣れで私にはなかなか大変な期間だったので
終わって 気が抜けたのか(笑)
ぼぉ~・・・・(苦笑)

すこし のんびりしてから また新たな気持ちでスタートいたしましょっ


さて・・・・
本当は今日 キルトパーティの展示会に出向くつもりだったのですが
なにせ この悪天候
交通機関にも影響があるかも・・・・なんてニュースで聞くと
電車が止まったときのことを考えて 延期することにしました

明日が最終日
最終日に会場入りするのは 初めてです。

先に行かれた お友達や塾の仲間、生徒さんたちが
私のキルト『Fairies of tinygarden』を見て
メールやLINEでご連絡頂いたり
ご自信のブログで紹介して下さったり
胸がいっぱいになりました

みなさん 温かいお気持ちありがとうございました

Fairies of tinygarden・・・・は 「小さな庭の妖精たち」
父に なんだこりゃ と英語のタイトルは不評で(汗)
そのまま日本語にしようかと迷いましたが・・・最初に浮かんだままにしちゃいました

写真撮影禁止の会場ですが
作者は撮影できるとのことですので 明日 撮影して・・・・
キルトの説明は また改めて


****************************
1449794480191.jpg

就寝前の30分刺繍 コツコツ続けております
まだこの状態
あと少しなんだけど・・・・
ここは 焦らずに・・・


刺すたびに 「あ~きちんと刺繍を習いたい」という気持ちが 
ふつふつ沸いてきます

物理的には無理
時間も体力も予算も(笑)ありません

今は自分で修行するしかなさそうです
楽しくて無心になれる刺繍は キルティングをしているときに似ています

不揃いの針目さえ 可愛くて(・・・・失笑)
長く楽しみたい手芸です。


あ~それにしても
パソコンのキーボードも暗くて見づらい 今日は一日こんなお天気かな

すこし作業部屋を片付けて
ボチボチ やる気スイッチも探しましょう
[2015/12/11 10:30 ] | その他のクラフト | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
巷で人気のあのクラフトを とりあえずやってみました~!!
先日朝の情報番組で いま主婦の間で大人気だと紹介されていたのが
デコパージュ

え?
デコパージュって 随分むか~しからあるクラフトだと思うけど・・・・

番組内では 実際にデコパージュを教えてらっしゃる方が 実演していました
最近は 子供の白い上履きにデコして 
オンリーワンのものを作るのが 流行なんだとか

その時は ふーーーん・・・・とやり過ごしてしまってのですが


後日 カルチャーで 店長さんが
「最近 デコパージュのお問い合わせがとても多い」
「先生(私のことです) 講座を持ちませんか?」


へっ? やったことないし。。。。。。(笑)

そんな会話をして帰宅しました。


ところがですよ・・・・・
恒例の あのイベントがね・・・・父の・・・・・。
年1回・・・かと思いきや 今年は1月に続いて 2回目
前回は まだ始めて間もないレジンの作品をお持たせしたのですが
この28日にまた 集まるとのこと →神田のお寿司屋さんで同窓会

はあ・・・・時間もない ネタもない  
・・・・・・はっっっ
デコパージュ!!!!!

うろ覚えだけど なんとかやれるんじゃない??(危険な思想 笑)
手芸店の材料は それなりに費用がかかりそう
それなら いまや どんなものでも大抵は手に入る 
便利な あ・の・お・み・せ が あるじゃないか~!


という事で 昨日思い立ち 近所のダ○ソーへ
(本当は この手の商品は セ○アの方が可愛いんだけど・・・・)

ありましたありました

デコパ1


購入したのは
1デコパージュ専用液2点 (接着に使うものと仕上げ用のトップコート)
2刷毛(これは 手持ちの絵筆で充分です)
3石鹸(1袋4個入りでした)
4キッチンペーパー(模様入りの 普段使いのもので大丈夫)

以上 5点×100円×税=540円也
最低これだけそろえたら 始められます
新しいクラフトを始める費用としては なかなかの安心価格ですよね。


早速 やってみることに

デコパ2


さすが100円だけあって石鹸の形が 少々いびつなのでカッターで削りました
購入しなくても家にある普通の石鹸を使えますよ


デコパ3

キッチンペーパーは 2~4層になっているので そーっとはがし
1番上の柄の部分だけを使います
石鹸の表面のサイズに カットしまーす

デコパ4


石鹸の表面に オールマイティ(接着に使う液)を刷毛で薄く塗ります
厚塗りしないのが コツみたいです


デコパ6


切り取った キツチンペーパーを乗せて
空気を逃すように 静かになじませたら
もう一度 その上からオールマイティを塗ります


乾かして・・・・
2度3度 同じ工程を繰り返すと 強度が出ます

デコパ5

オールマイティが乾いたら 仕上げにトップコートを丁寧に塗り
乾いたら


デコパ ラスト

完成で~す

とても簡単なので 4つだけ試作して  
あとは母にやってもらおうかと 今朝階下に持参

お昼から のんびり説明しようと思っていたのに
母も それから 父も 「いま暇だーーー!」というので


急きょ バタバタと講習会開始

せっかちな父が参戦すると
簡単なことも 俄然ややこしくなります

いつの間にか 父が仕切り始めて 母にダメ出しまで始めて
怒涛の40分で すべて完了



            デコ14完成


とりあえず・・・・私の任務も完了致しました(笑)


今回私は 
テレビの実演を うろ覚え程度で挑戦しちゃいましたので ほぼ我流になっていますが
先ほど ユーチューブで公開されている作業の様子を確認しましたら 大きく間違えはありませんでした(笑)
手軽に 石鹸にデコパージュしましたが、布や白木 等の素材にも 色々施せるようですよ~! 
[2015/11/16 13:54 ] | その他のクラフト | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
ああしたり・・・・・こうしたり・・・・
作業部屋の 壁面に
使っていないフープが引っ掛けてあり
さらに そのフープには むか~し作ったドールが 引っ掛けてあります

その中に
ひときわ色あせた子が・・・・


おんなの子のドールは なんだかんだ年に1度は製作していますが

その子は 製作したのは1度っきりの それっきり・・・・

気になる・・・・・




で・・・
午前中 古い型紙の箱を 掘り起こし

さんざん断捨離しちゃって
キルト関連の型紙は ほぼ廃棄しているし・・・・
あるかな

ないか


あっ あった
1990年代の遺産(笑)


これをたたき台に・・・・ちょっと改良して作ろうっと



か・え・る

ゲコゲコ    DSC_1912.jpg


でも あれよね
蛙だけじゃ・・・・なんだか 淋しい

そうだ グリーンの蛙に 真っ赤なドレスのお姫様

ん? それじゃ クリスマスカラーになっちゃうか(笑)

でも お姫様が いいなあ

なにか そんなお話なかったですか?
蛙が王子様で・・・・魔法でその姿なんだけど
・・・・はて



まったく思い出せない

ご存じの方がいらっしゃいましたら 是非お知らせください

古い型紙を 実物と照らし合わせて
ちょっと足を長くしちゃおうか・・・眼は 刺繍にする??
しばし 検討


さて・・・製図も清書したし・・・・



ほんとに やらなきゃならないことを まずやらねば・・・・。


ドールはいつ着手できるのやら・・・・・とほほ
[2015/10/25 16:41 ] | その他のクラフト | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
8月おしまい・・・・・
暑い暑いと 嘆くばかりで8月も今日一日でおしまい


ここのところの 涼しは 何をするにも楽ですね

でも 毎年9月に 戻り残暑が・・・・
このしつこい暑さにいつもやられます

まだまだ気が抜けませんね


今日は 午前中病院の は・し・ご

混雑する病院 長い待ち時間
元気じゃないと病院通いは大変だなあ とつくづく思いつつ帰宅しました。

明日は 午前午後2クラスあるので 準備を怠りなく・・・・
と ノートを見ながら持ち物を揃えていたら 引き出しから ボタンがたくさん出てきました


その中のハロウィンシリーズ
たぶん ドームで購入したものです・・・・何年も前に(笑)




            DSC_1738.jpg


ふと 思いついたので
アクセサリー用の接着剤で レジンに使うミール皿に ペタペタ貼って・・・・
太目のチェーンに 下げたら


製作時間5分!
即席 ハロウィンバッグチャームの完成~


し、しかし
これを 実際バッグにつけて歩くのはなかなかの勇気が 必要だ

             DSC_1739.jpg


おしらせ

1)9月1日より 小山カルチャーセンターが 移転します

新住所は 小山市駅東通り2-3-15 イトーヨーカドー小山店2F
(小山駅より徒歩4分)  ℡0285-21-2811

名称は ヨークカルチャーセンター です



2)新クラス開設

小山市東城南4丁目1-12
小山城南市民交流センター内 ちくちく倶楽部
℡0285-27-9935

こちらのお問い合わせは 交流センターではなく直接当サイトコメント欄にお願いします
コメント欄 非公開コメント 管理者者にだけ表示を許可するに✔の上 お名前連絡先を
書き込みなさって下さい

よろしくお願いします


minneのちょこっと工房更新していま~す!
[2015/08/31 16:02 ] | その他のクラフト | コメント(9) | トラックバック(0) | page top
さくら
1427937489706.jpg1427937478077.jpg


そろそろ お花見に行こうか
と 両親を誘ったら


「今年は ここで充分」だそうです。

歩いて15分程の スーパー駐車場の さくら

エコ・・・・かな(苦笑)





追記
このひと月程 毎日キルティングを2時間程しているので 針の消費が増えました

お針箱に入る「折れ針入れ」に・・・・



ちょうど良い ジャムの小瓶が 役に立ちます



1427941869427.jpg1427941857540.jpg






[2015/04/02 10:25 ] | その他のクラフト | コメント(14) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>