完成しました
今日も 気温 グ~ンと上昇
いつもより 少し早く目が覚めたので
お洗濯の合間に ちょこちょこと昨日のつづきを・・・・


                1459395561127.jpg

フェルトにモチーフレースを縫い付け
→指示の通りに レースの隙間にビーズを刺して出来上がり~!


1459395527125.jpg

レースの形にそって フェルトをカットし
裏は アイロン接着できるフェルトに ブローチピンかスリーピン(髪留め用)を
接着するだけでした。

                       1459395521273.jpg



ちょっとくらい歪んでいても気にしない気にしない(笑)


1459395535109.jpg
 

これからの季節 シンプルなブラウスにピッタリです
でも1個だと 淋しいので・・・・
作り足したいと思っています


このキットは・・・

FELISSIMO (クチュリエ)の
「モチーフデコレーションブローチの会」
です。


購入したのは 随分と前で
温めていたものの1つでして・・・(苦笑)
全6回シリーズのところ 私は4回分だけで辞めてしまいました。

完成が 早いのと
無心になれて 楽しい針休めになりました。



さて・・・・
寄り道はこのくらいにして・・・・キルトに戻りましょう
[2016/03/31 15:44 ] | ビーズ関連 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
ありがとう
今日は 病院をハシゴ・・・
なんとも気が重いけど 外の空気はすこぶる心地良い
春真っただ中を感じます
桜は 昨日よりもさらに花の姿が大きく見え
堅いつぼみも 先端のピンク色が綺麗です

渋々 出かけましたが
心が軽くなるようで
あとは わき見運転に気を付けないと・・・(笑)
つい沿道の桜の木に気を取られます・・・

午前中は 病院に費やしましたが
午後は たっぷり自分の時間



1459324854067.jpg

資格を取るための課題だった作品製作以降 
手つかずだったビーズ刺繍
新たに材料を仕入れるのは なかなか大変かと
以前フェリシモのシリーズを購入してありました

急に思い立って スタート


今日は ここまでですが・・・1459338471325.jpg

無心になるって こういうことなんだなぁ~
なにも考えず 一心に図案と首っ引きで チクチク
とても簡単で 私にもスイスイ出来るキットなのが幸いして
集中出来て 無心になれて

とても いい時間でした

明日は完成させてしまいたいです



年度末~新学期の準備で ayuピーは超多忙
園舎の新築に伴う 引っ越しも重なり 
毎日のLINE交換でもバテバテの様子が伝わります
「しばらく顏を出せないよ」と言うので
とにかく 体調を崩さないようにと 返信していました


なのに さっき 
「思ったより早く仕事が終わったので 夕飯ごちそうになろうかな~」
というLINE

真っ直ぐ帰宅して ゆっくり休んでほしいけど
ごはんも食べさせたいので 
お婿さんの分は 帰りに持たせるように準備して待ちました。

夕飯を済ませ
他愛のないおしゃべりをしながら
明日も早いし忙しいからと バタバタ帰り支度のayuピーが


「はい どーぞ」と 渡してくれました・・・・・


1459338477365.jpg




え???

「お母さんここんとこ 大変そうで 
元気なかったからプレゼント」


ありがと
でもお母さん元気だよ

「そういう時が一番危ない(笑)」


そっか

ありがとう



ありがとう


明日から残業続きだと聞きました
大変だけど 頑張ってる
それだけで十分なのに

本当に ありがとう

お母さん 頑張る
[2016/03/30 21:13 ] | ビーズ関連 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
完成しました~♬
田川啓二さんの キットです

ビーズ刺繍を体験したくて・・・・の完成のご報告(笑)



1426903662495.jpg


手のひらに乗るような サイズなのですが
20数種類のビーズ&スパンコールを使っています

先のブログで愚痴りましたが
その仕訳に一番手間暇かかりました

作業は 楽しく 夢中~

ビーズを縫い付けるだけなのですが 色々な手法があって
説明書と 首っ引きでした。

説明は 細かく
でも どこに何枚くらい刺繍するのか? までは 細かく指示がないので
本当にこれでいいのか??

完成の写真も 小さいので 確認のしようもなく
結局 

これで ・・・いいか と自分の中で折り合いをつけながら作業しました

実際に習ってみたくなり
思わず 講習会を検索しましたら4月からの講座がありましたが

ここは ブレーキをかけまして

まずは カルチャーの充実(キルト)
と 始めたばかりの レジンの実験(笑)に 集中することにしました

1426903653062.jpg1426903640721.jpg


それにしても・・・・

何の前触れもなく 夫が 長期休暇を とりやがり  
1週間も在宅

どよ~ん
私は 正真正銘の悪妻なので 一気にテンションが下がります

やりかけの がま口も 放置して
単純作業の キット作りに時間を費やしていましたが・・・1426903729726.jpg

負のエネルギーが爆裂して 仕事が 早く済みました(爆)

そろそろレジンクラフトをしたいけど
とにかく がま口・・・・がま口
[2015/03/21 11:29 ] | ビーズ関連 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
悪戦苦闘
通信講座ネタ が続きます(笑)

4冊のテキストで さまざまな手仕事を学びます
でも 実技は テキストごとに1つだけで

え?いいの???・・・・といつも思います。

たとえば テキスト1は アクセサリー全般 
実技は レジンのみでOK

でも テキストとDVDでは
1レジンアクセサリー
2ビーズ刺繍
3コスチュームジュエリー
4ビーズクロッシュ
5布花
・・・そして
6羊毛 を学ぶことになっています。

このそれぞれの 分野でも 細かく材料や手法の違う 手仕事が紹介されていて
すべて 経験できたら それなりに資格取得に見合った 力もつくと思うのですが

学科の試験が合格点で 実技にレジンを提出したら テキスト1は 修了

まじか?・・・ですよね??

この調子で 2~4のテキストも
レザークラフト、ソーイング、編み物・・・・とありますが 
どれも 実技提出は その中の1つだけ

正直 最初は ラッキー と思いました


こんな簡単に資格取得できちゃうの~って


でも それって・・・・どうなの?と まじめな私は(爆) 苦悩いたしまして(笑×2)

テキスト掲載の内容は 制覇しようでないのーーー!!と 心に ゆる~く決めました

長くなりましたが
そんな訳で 貴和のキットで ビーズの簡単アクセサリーをとりあえず1つ終えて・・・

続きましては ビーズ刺繍に着手

こちらは
2年くらい前の ドームで 
ビーズの貴公子 田川啓二さんのブースで 気まぐれに購入していたキットです

1426468063465.jpg


昨夜から 始めました

いやはや 何が大変って
このキットに無造作に袋詰めされていた 20種類以上の
ビーズやスパンコールを 選別するのに キィーーーーーー!!となります

4ミリのスパンコールと5ミリのスパンコール  どっちが?どっち??

丸形スパンコールと 亀甲型スパンコール・・・・違いが わからない キィーーーー!

悪戦苦闘
ここは 腰を据えて・・・・じっくりやりますか

落ち着いて向き合ってみると なるほど じっくり観察すればわかることでした

作業は ビーズだけで作るアクセサリーより
手芸の要素が多くて・・・・
これは 楽しい~・・・・・やばい はまりそう~キャーーー
[2015/03/16 11:20 ] | ビーズ関連 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
できました~!
手始めに・・・・
「初級」 製作時間60分の ネックレスです

1426222095479.jpg


はい ご覧のとおり
順番通りにビーズをナイロンコートワイヤーに通すだけ~

道具を使うのは 仕上げにアジャスターとカニカンを付けるところだけです

きっと お子さんでもできる代物でしょう

難しかったのは この微妙なカラーを間違えずに分けるところだけ  

1426222113938.jpg

グラデーションが綺麗で 春夏に使えそうですね

わーい  楽しかったです 30分で完成しちゃいました
貴和のキットなんですけど

めっちゃお安くて 値札を2度見しちゃいました(笑)


1426223722960.jpg 


とても気に入っているので いつもお世話になっている 従姉に贈ろうと思います

キットがお安かったのは ないしょです(笑)
[2015/03/13 13:59 ] | ビーズ関連 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>