4月・・・・終わっちゃう
いつもながらのご無沙汰でございました

4月の私は・・・・なかなかの忙しさの中におります
でも 自分のしたいことに向けての忙しさ
春特有の寒暖差や天候が不安定で そこから来る不調も
なんのその(笑)


2月作品展を終えて(何度も出てくる このワード)
さて・・・・
お江戸の修行に復帰するか・・・・否か

迷った末に いまはその時ではないという結論に至りました

生徒さんたちも 作品展で完全燃焼して 一旦お教室を離れる方
次こそ大作をと すでにメラメラ燃える方
春からの新天地を求めて新入会して下さった方

私も11年目の講師生活
初心に戻って奮闘しています


20170406_142856.jpg


初心者さん用のポーチのキットとサンプルを製作したり~



IMG_20170420_175429.jpg


本棚の整理をしていたら
以前フリマで手に入れた 洋書のペーパバッグを発見

タイトルは『Backyard Birds』

課題でもない サンプルでもない
自由なキルトを作りたくて この洋書のたたき台に
図鑑やネット検索で 野鳥を調べて アップリケをしています
パターンは30㎝正方なので モチーフも大きくて
繊細な作業は 目玉だけ(笑)

難しいのは 野鳥の図案を描くことです これが産みの苦しみ・・・・


でも 大好きな小鳥のキルトなので 楽しく時間をかけて進めていく予定です。


そうそう 吊るし雛ですごいパワーを発揮した母もまた

こんなの

1490149496903.jpg

ヨーヨーキルトでつくるピエロ

私が20年以上前に作ったものを柱に飾っていたのですが
「作り方おしえて」とのことで・・・・

型紙を渡して レクチャーしましたら
どどーーんと作りあげました
実際には この倍くらい完成していて  友人に贈ったり
恒例の父の同窓会の手土産にしたり 楽しそうです

私のハギレの缶も すっかり底が見えてきました。



それから・・・・


以前から「いつかminneで作品の販売をしたい」
これが ひそかな夢でしたが
なかなか 一歩が踏み出せずに ここまで来てしまいましたが

4月からスタートする!と決めて

ようやく実現しました

最初の作品は 20170419_125412 (1)
20170419_154954.jpg


スイーツとインコのコラボ作品


昨日販売を開始したのですが(この2つの他にもう1点)
こちらでご紹介する前に 完売してしまいました
ありがとうございました

これからも自分のペースで
精一杯心を込めて丁寧に作品つくりをして
一回に3点が限度だと思うのですが 販売をしていきたいと思います

レジン作品の詳細と私の活動は minne⇒ちょこっと工房からご覧ください


新たな活動をはじめるうえで
自分の環境も整備しています(笑)

両親と関わりで生活ペースが変わり 自分の体調や体力とも向き合い
3クラスあったお教室を2クラスにまとめることにしました
終日かかる午前午後のレッスンがきつくなってきたことが
一番の理由です
生徒さんも 気持ちよく了承して下さり5月から 2クラスで再スタートします

レジンの販売は 不定期で
一回に3点ほど 予約・オーダーはお受けせず
まったく私のペースで申し訳ないのですが
私が出来る精一杯で 丁寧に仕上げた作品を 気に入って下さった方に
お迎えして頂けたら こんなにうれしいことはありません。


そして 
そんな生活の変化の中で
ほぼ放置している状態の このブログは今月で閉鎖させて頂くことに決めました

今まで
ネットがご縁で出来たお友達との交流を考えて なかなか決断できずにいましたが
月一で辛うじての更新にも関わらず
毎日15人程の方が 来て下さっていることも申し訳なく
また コメントも閉じていて
自分の考えるブログの形では続けられないことも悩ましく

思い切って シンプルに考えて 閉鎖を決めました
ブログを閉鎖しても お友達とのご縁まで消えるわけではないと思えるからです。


これまで仲良くして下さった皆様
ほんとうにありがとうございました
そして これからもよろしくお願いいたします

少し時間は頂きますが リンクして下さった皆さんのところには
必ずご挨拶に伺います

ありがとございました         NORI
[2017/04/21 13:55 ] | 日常 | トラックバック(0) | page top
昨日の手仕事
             1484183643220.jpg


丁度ひと月後に迫った 作品展

季節のお飾りがあった方がよかろうと
作品展のお話が決まった頃に 母が作り始めた「つるし雛」

バラで箱に入っていましたが
昨日手分けして 専用の「輪」に飾りました
直径35センチの輪が 3つ 
それぞれ5本ずつ吊るす紐が下がり 1本の紐には5個のお飾りがつけられます

輪3個×紐5本×お飾り5個
=75個

他に平置きするお飾りもあり100個弱が完成しております

会場に 新春の賑やかさが加わりそうで 感謝なのでした。

私のお針は・・・・1484183665174.jpg


いつものように 端切れの缶から拾い上げた布で
レッスン用の小物のサンプル作り中です


レジンは さらにモリモリのキラキラモードで
爆進中~  1484183655939.jpg

1484193026746.jpg





なんとなく追われるように日々過ごしておりますが・・・


心が ぽっとするようなお届けに
肩のちからも抜けました
1484189202385.jpg
折に触れて
何かと気遣ってくださる きのぴとさん 可愛いお届けと寒中見舞い
ありがとう~



それから これは 暮れに 甘夏さんがね
100円ショップで見かけたからって
コザクラインコも登場するカレンダーを送ってくれました

100円のカレンダーに 倍以上の切手を貼って

もう そのやさしさに 泣いちゃうよ 

いつもありがとう~
  1484185807874_2017011211533556c.jpg
[2017/01/12 12:43 ] | 日常 | トラックバック(0) | page top
よいお年をお迎えください
メリークリスマスもまだなのに すでに暮れのご挨拶で恐縮です

今日が仕事納めでした
午前中カルチャー、午後は交流センターで 資格取得講座
滞りなく(?)今年も終えることが出来て
気が抜けそうですが
ここは 気合いを入れ直し 年内に片づけるべき雑用をこなさねば


昨日は 来年2月の作品展の打ち合わせ 兼、忘年会

1482223397419.jpg

じつは生徒さんの作品展の会場の中に
『J&N二人展』 のブースを設けて
私と先輩の二人のキルト作品(・・・はほんの数枚) と
それぞれの趣味の作品を展示することになっています

という事で
私は生徒さんの方と自分の展示が 一度に押し寄せ
最近 なんだかこう 気持ちがいっぱいいっぱい

でも 周りの方にサポートもたくさん頂けて ありがたく
感謝の日々です

作品展の案内ハガキも
悩みました
これまでの友人・先輩講師の皆さんから頂いたものはどれも素敵
見習って写真も載せて プロにお願いしようか・・・・
パソコン操作が得意な方にお願いしようか・・・・

結局 みんなで作り上げる作品展にしたくて
全部自分が仕切るのではなく お任せ出来ることは協力して頂き
ハガキは 超シンプルに 日時と会場をお伝えするものを 先輩が作って下さいました

はじめての作品展には ちょうど身の丈のあったものになったと
満足しています。

で・・・・その忘年会を兼ねた打ち合わせで
完成したハガキと それを拡大して作ったチラシを受け取り
ランチの後は 市の施設にチラシの設置をお願いしてきました。
1つ1つ こなして なんとか無事にその日を迎えたいと考えています。


ここのところ お天気が続いていたので
1482223404277.jpg

大掃除・・・は出来ないけど 小掃除をせっせとしています
久振りに真剣に床のワックスがけもして やっぱり気持ちがいいですね


父がご近所から 山盛り頂いてきた 柚子は
家内工業で(従業員は 父、母、わたし)ジャムに
1482223411574.jpg


ラベルは母の手書きです

20くらい出来ました
これは 北海道の親類に発送です。


手仕事は

1482223422856.jpg


もう1つ Needle Bookを作り これで打ち止めです
1冊の本から 図案3つを活用出来て 大満足です

明日からは 案内状の発送に入ります

私も そろそろお尻に火がついて
二人展用に 作品を製作しなくては・・・・



そんなこんなで

皆さま 今年も大変お世話になりました
途中から ブログの更新も形を変えましたが
それでも 懲りずに訪問下さっている皆さま 感謝しております


どうぞ 新しい年が 良い年になりますように

2016年も 仲良くして下さって ありがとうございました   NORI
[2016/12/20 18:17 ] | 日常 | トラックバック(0) | page top
師走
12月は 恒例の 斉藤謠子先生主催キルトパーティの展示会です
私も 楽しみに会場にお邪魔しました

帰りには お店に
ここで一年の半分の使用を見越して布を仕入れます

素晴らしい作品の数々と 一年ぶりの斉藤先生のと緊張のご挨拶
セールは戦場

たくさん汗をかいて 帰りは上野で休憩
いつものAfternoon Teaで 冷たいもので生き返りました

1481437613602.jpg
     さすが 上野はクリスマスのオーナメントも🐼です                          1481437627008.jpg



さて 手仕事は・・・・

Needle Bookを いつくか製作中
つくる度に検討する点が見えて来て なかなか納得できずにいます

発端は 新しいカルチャーの生徒さんたちが
長く在籍の皆さんが 以前私のキットで作った Needle Bookを見て
「キットが欲しい」

でも自分ルールで 昔の作品のキットを繰り返して作ることはしないので
何か 新しいものを考えようかというきっかけになりました。

丁度 先月末から開始され 今週全3回の行程を終える
市民講座でも 私が ピンクッションには縫い針を刺さないのを見つけて
(基本的にピンクッションには まち針だけ刺しています
中に 縫い針が潜ってしまうので)

保管・持ち歩くときは どうするのか?とのご質問があったのも 
背中を押しました

手間暇かけるもの 初心者さんでも 気軽に作れるものを
考えてみました。

本は増やさないと決めても つい手が出た
樋口愉美子さんの「アップリケ刺しゅう」が 活躍しました。


最初の試作
1481120519266.jpg

なんとなく作ってしまったので
使いたかった 留め具が図案にかかってしまう 痛恨のミス
1481120502154.jpg


スナップボタンで 危機回避 1481120475876 (1)

でも納得できず

リベンジ
今度は きっちり製図でサイズを確認しましたが
1481520756737.jpg

留め金を付けることに集中してしまって
図案と余白とのバランスが どーもオカシイ???

幅を広げただけでは 全体の調和がとれていません

1481520769125.jpg


もう一度 きっちり作ってみることにしましたが
簡単な図案でも アップリケと刺繍が入るので 初心者さんには大変かな?


再度リベンジの前に
お手軽簡単編を・・・・。

材料は フェルト、スナップボタンと表紙にアイロンでつけるワッペン

    1481520782983.jpg
製作時間30分

なんだか これが一番良かった(苦笑)




今年も呼んで頂いた 市民講座は 快調にスタートを切りました
早いもので 次の水曜日で終了です
            1480826058217.jpg

カテドラルで クリスマスのタペストリーを製作しているので


応用で出来る ピンクッションも作ってみました1481437090032.jpg



年内も やり残しのないように
・・・・・いえ 実はすでに来年に
持ち越しそうなものが てんこ盛りですが
コツコツ と 進めて行きたいと思います


空気が乾燥しています 皆さま どうぞ風邪などひかれませんように
[2016/12/12 17:10 ] | 日常 | トラックバック(0) | page top
なかなか 更新できなくて・・・・(=_=)
ご無沙汰しておりまーーす

1480139469690.jpg


ち、近すぎます

突然ですが この顏 どこかで見覚えありませんか?
昨日 インスタグラムのフォロワーさんが教えてくれました
森永のキョロちゃんって コザクラインコをモデルにしているんだそうです

ちょっと嬉しい 私とクリです

今月の手仕事は・・・・

先月経過をアップしていた リバースのキルトが

1480140147324.jpg
 こーんな感じで・・・・
(これは 画像の色がちょっと実物とは違っています 
ぷち 汚く見えて残念です)

        完成 →1480140124770.jpg


作家さんによって 製作過程が微妙に違っているので
色々 お試し中です


こちらは マエダメグさんの本から 図案をお借りしましたが
製作の仕方は ちょっと自分流で試作


クリの検品を受けて・・・・1480139387404.jpg



こちらが 完成画像です↓1480139375836.jpg


次は マエダメグさんの誌上での指示通りに製作してみようと
続いての製作に入りました

                    1480139364116.jpg




来年2月の作品展に向けての細かな雑用が
どんどん押し寄せてきました

生徒さんたちは 大作を抱えながらも
毎回のレッスンでは なにか小物をとご要望があるので
ここへ来て 作品展の準備と講座のキット&サンプル製作

そして 来週から市民講座が開始

猛烈に忙しくなってきました・・・。
なんとか 1つ1つこなして行かなくては



今週は 思わぬ降雪に見舞われたり
ちまたでは インフルエンザがはやくも流行したり
地震もありましたね


皆さま どうか まずお身体大切に
穏やかな毎日でありますように・・・・・。



         1480139418372.jpg




●訪問下さったみなさん ありがとうございます。
コメント欄はお休みさせて頂いています    NORI
[2016/11/26 16:46 ] | 日常 | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>