手縫いで作れる ぱっくんポーチ
来月の市民講座の作品

手縫いで作れるぱっくんポーチ のサンプルが出来ました


1461388118507.jpg


ワンポイントに使ったアイロンワッペンは 1461388109822.jpg


C&Sさんで購入したものです。


以前 とりあえず製図の確認に製作したこちらは・・・1457059382149_20160423144818d1d.jpg


リネンとリバティで製作したのですが

講座開催が まさに初夏なので
※リバティ→涼し気なギンガムチェックに変更
※リネン→製作途中やポーチとして使用の際の「しわ」を考えて
     ハーフリネンに変更しました


ミシンで製作すると 1個小一時間で完成しちゃいますが
初心者さんに 手縫いで2回講座で仕上げて頂きます

参加者さん 集まっているかな~



今日の私の 小さな 不幸せ

お昼 ひとりだったので
コンビニにコピーを取りに出たついでに
おにぎりを仕入れました

普通だと1個+お惣菜

今日は お惣菜もさほど食べたくないし
むしろ「ごはん」が食べたくて

大好きな南高梅のおにぎりと 鮭のおにぎり2個食い!!(笑)

お家に帰って
さて おにぎりだ~!!・・・・・・・・・・え??


なんで・・・・・鮭2個~
1461293137938.jpg
[2016/04/23 15:00 ] | ソーイング | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
試作 完了~♬
5月の市民講座の サンプルが出来ました

この講座は 子育て支援の一環で
幼稚園・保育園に通うお子さんのママさん対象

ソーイングだけでなく
ヨガやクッキングの講座も併せて開講されるとか
若いママさんに 盛りだくさんな内容になっています

なんだか 羨ましい~
ちょっと参加してみたいですよね~

私の担当は 「簡単ソーイングで出来る小物つくり」


①手縫いで出来る
②託児サービスは あるものの…一回の講座は2時間弱
③2回完結


という条件の下に サンプルを考えます



これが 昨日製作した サンプル

           1457059382149.jpg


人気の高い リネンは外せないなあ~と考えて
リネンとコットンを使って ぱっくんポーチを作ります

これは あくまでも試作
製図してレシピを起こして
実際にその通り作品を作った 段階です

本の作品を参考にすると 間違いないのですが(苦笑)

キットを組んで販売するので そうもいかず
とりあえず サイズ型紙・・・1から自分で起こすので
(・・・と言っても こんな簡単な小物なので すぐできますが)

作ってみると 微調整が必要になります

今回は手持ちの 厚手のリネンと内側~口布部分は リバティを使っています
驚いたのは
実際の講座には 縫いやすいように薄手のリネンに接着芯を貼るつもりでしたが
かなりの厚手のリネンも 目が粗いので 手縫いも平気
これなら 接着芯も不要で手間が一つ省けます

リバティでおしゃれにと考えましたが
5月という季節を考えて さわやかに ギンガムチェックを使うことにして
・・・
口布部分も 0.5㎝幅広に・・・・φ(..)メモメモ

レシピは 変更なし
たぶん これ以上簡単な作り方はないだろう~というレシピなんですよ

たたき台になる 試作が済んで ほっとしました
あとは 喜んで頂けるような布を探してこなくちゃ。

今日は 少し刺繍を 進めて・・・
土日は どっぷり レジン製作になりそうです


ちょこっと工房は ちょいちょい更新していまーーす
[2016/03/04 12:50 ] | ソーイング | コメント(20) | トラックバック(0) | page top
ガーリーなBIGマカロンポーチ
        

     ばあ~ん(笑)





        1455092863773.jpg



デカいっす
マカロンポーチ・・・サイズは⇒   1455092841192.jpg



中身は リバティプリントです
1455092847789.jpg   


表は ビビットカラーのウール地をベースに
ガーリーなアイロンアップリケとラインストーン 等々をあしらいました。




自分用??じゃ ありません(笑)

じつは いつもレジンアクセサリーを提供させて頂いている
SHOPさんはアクセサリーパーツの専門店で
レジン関連以外の パーツも取り扱っています

このときは 太いゴールドのチェーンがお題で
「何か」製作することになり 存在感のあるチェーンに負けないように
BIGサイズのマカロンを製作してみたのでした


              
1455092872673_20160211141305bbf.jpg


昨日は これまでに作りためたレジン作品を
朝からせっせと 撮影し ⇒ちょこっと工房のギャラリーを 一気に更新しました

新たな作品が てんこ盛りです
よろしかったら ご覧くださいね




追記 2/12

BIGマカロンのサイズの対比に 通常の500円硬貨が入るマカロンと
並べて撮影してみました



                  1455249123781.jpg
[2016/02/11 14:25 ] | ソーイング | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
思案中
5月に予定されている 市民講座
今回は 市の子育て支援の一環で 参加対象者は 幼稚園児・保育園児のママさんたち
託児サービスもついているそうです

企画担当者さんから お子さんの物を何かママが手作りする講座に
・・・・・とのご要望
全2回の講座で 託児の関係もあり1回2時間が限度

うーーん ここはパッチワークは封印して簡単ソーイングで検討かな

色々考えましたが 5月となると すでに新年度の準備は終わっているし
さまざま子供用の小物はあるけれど
時短と丈夫さで ミシン小物が早くて可愛い
でも 会場にミシンはなし

そこで ayuピーに園で開催されるママ対象の講習会のことをリサーチしてもらったり
親しいネイリストさんに伺ってみて

なんとママたちは 子供のことがまず第一
自分は バッグの中にポーチ代わりにジップロックを使っている なんてお話も聞いて
心が決まりまして

私からの提案で ママ用の小物を作ることにして頂きました

若いママに(いや 若いママじゃなくても 笑)
不動の人気のリネンやイニシャルを取り入れたパーツ等々を踏まえて
簡単に作れるポーチを作ることに決定

あとは 予算との兼ね合いで どうしましょう・・・・

まずは 試作を何点かすることになりました

昨日は まず手持ちのパーツで何かできないかと お宝箱を ガサゴソ

がま口金具、ばね口・・・・・と 出てくる出てくる
いつ購入したか解らない ラミネート加工の布が出てきたので
講座には 使えない素材ですが ポーチのフォルムの確認にもなるので
ミシンで だだだあーーっ

縫い代の始末も不要だし 改めてラミネート加工を見直しました

皮革のタグは 縫い付けよりカシメがおしゃれかなと
これまた どこかにあるはず・・・・
ほら あった(笑) 掘り出して久しぶりにカシメ付けを施して
はい 出来上がり~  1452738073782.jpg


お電話横のペン立てに
可愛いバラが咲いています

きのぴとさんから頂いた ブーケのようなボールペン
ありがとう~ 




まだ 見本の製作には時間があるので(3月末)
これから 検討して試作が続きます
[2016/01/14 11:46 ] | ソーイング | コメント(13) | トラックバック(0) | page top
てしごと 納め


1451205724943.jpg


この家に越して来た時に キッチンのカーテンだけは 頻繁にお洗濯することを考えて
既成のものではなく 自分で簡単に縫いました

その時には 安価なコットンだし
ちょこちょこ模様替え代わりに取り換えるつもりでいたのですが

結局 洗っては また同じ物を繰り返して使用して 
早・・・・17?・・18年?
(ちゃんと覚えていない。。。。汗)

週末のお掃除の際に ついに 劣化した部分が裂けまして(笑)

急きょ 手持ちの布をミシンで だだだだだー

これで年内の 私のてしごとを納めました。


みなさん 今年も
いつも楽しいコメント 優しい励まし 温かな応援 ありがとうございました

また 新しい年もよろしくお願いいたします





ところで・・・・
ご家族が増えて お嫁さん、お婿さんと年越し~お正月を過ごされる皆様
また ご自分が「嫁」として旦那様のご実家で過ごされる皆様
お客さまが 年末年始にいらっしゃる皆様

そういう折に 定番にしている お料理ってありますか?

何か よいアドバイスがあれば・・・不肖の主婦にご伝授頂けると ありがたいのですが・・・・・。
[2015/12/28 12:03 ] | ソーイング | コメント(9) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>