第13回 東京国際キルトフェスティバル
東京国際キルトフェスティバル 本日~29日までの開催です。


予定通りに オープニングセレモニーから会場入り致しました。

恒例の えむさんご夫妻とのご対面
ドキドキ

小関鈴子先生の門下生、キルト雑誌誌面でご活躍中の
 小太郎さんともご対面 ドキドキドキ


えーと
とりあえず 説明は省いて

いざ ムーミン!ムーミン!ムーミン!!


画像を ごらんください

ドームえむさんドーム えむさん 原画




ドーム ぬいぐるみ




ドーム 先生小ドーム 原画 先生小



ドーム 白石


会場入り口 階段を下りると すぐ右側に「ムーミン物語」の表示
それより 目に飛び込んでくるのは 斉藤謠子先生製作の 幅5メートルのキルトです

残念ながら 大きすぎて 撮影したものの ほんの一部分になってしまったので こちらにはUPしませんでした。

巨大キルトでまず 大変な人だかり
ブースの中は 通勤電車かはたまた 真夏の豊島園流れるプールで芋洗い状態か!!
ぐらいの ハチャメチャな混み具合でしたが
先生の門下生さんの 力作50点が ずらり圧巻の展示

ため息と感嘆の声にならない声が 会場を埋め尽くしました


作品はどれも皆 原画に忠実に製作されております

スナフキンのキルトは 斉藤先生の製作された 小さい方のキルトです。


えむさんこと水野めぐみさんも ご覧のようなキルトを製作されて
もう 素晴らしい!!
私の撮影の腕が ポンコツで どーもすいません

ムーミンの縫いぐるみもキルトで製作されていました

すこしPOPなパネル風のキルトは 2012年ハンドキルティング大賞受賞者の「白石千恵子さん」の作品です。

まだまだ 本当は全部の作品を 是非会場お出ましになれない皆さんにお見せしたいのですが
今日は まずこの数枚を速報します。


13回のキルトフェスティバルのうち 私は12回(第2回だけなぜか行っていない・・・)参加していますが
混雑すると言われる初日の中でも 超混雑な一日でした
すごかったです。


そんな中でも ずーーっとお会いしたかった 甘夏さんからメールを頂き 会場で駆け足でしたが お話も出来て 嬉しかったです

それから こちらの印象的なキルト!

ドーム小太郎さん

昨年に引き続き 額絵部門で入選の 小太郎さんのキルトです

16歳になる愛猫の「ちょろ」ちゃまがモデル
会場でも ぱっと目につくキルトですよ 是非 探して見て下さいね


長くなりましたが 

おまけの画像を
005_20140122141448669.jpg003_20140122141446535.jpg

002_201401221414445fb.jpg

 

明日以降行かれる皆さま 今年度は(も)かなりの混雑で⇒いつもより更に人の熱気で暑かったように思います。
お天気は良好の模様 是非お気をつけていってらして下さいね


私も 体力温存!2回目も計画中です


長いブログにお付き合い下さって ありがとうございました
[2014/01/23 18:08 ] | パッチワーク | コメント(22) | トラックバック(0) | page top
<<東京国際キルトフェスティバル その2 | ホーム | シンデレラ>>
コメント
お帰りなさ~~~い♪♪
キルフェス速報、ムーミンの世界をちょこっとお披露目頂いて有難うございます。
ドームの熱気、NORIさんの興奮冷めやらぬ様子が伺えますよ。
明日のドーム入り、今からとっても楽しみです。
ムーミンのネール、とっても可愛い♡♡ですね。
NORIさんのお手々・指ほんと美しいのね~~。
[2014/01/23 18:50] | URL | fumiko #- [ 編集 ] | page top
わぁ!すごいすごい😍
楽しみができました♪
もう行った気になってます(笑)ゆっくり見れるかな。
時間上手く使わないと(o^^o)

有楽町フォーラムで開催されたキルト博(古いぞ)からドームになっても全部行ってるかも。
お友達も増え楽しみも増え、キルトのおかげです。
あー楽しみ!
ムーミンのネイルもピッタリ(笑)
[2014/01/23 18:54] | URL | wami #- [ 編集 ] | page top
v-351fumikoさんへ


帰宅して すぐに更新しました
こんなに早く見て下さって びっくり
ありがとうございます

さっき 午後から入ったお友達が4時を過ぎた頃から空いてきたと 知らせてくれました
土日の前 金曜日 どうぞ快適な混み具合(笑)でありますように 祈っていますね


さっき パンフを見たら 24日~28日まで
東京ドームホテル2階で ブライダルキルト展(鷲沢先生他)が開催されているようですよ

プチ情報でした(笑)

いやいや ほら 爪デカイから(爆)
描きやすいそうです わはは

[2014/01/23 19:03] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-351wamiさん

なんだか ム―ミン情報だけになっちゃって(笑)

他の情報がまるで 抜けてますね

トラディショナル部門1位、創作キルト部門2位 が塾生でした 頑張ってました
見てね


えーすごい毎回の参戦!
負けた(笑)

それにしても年々 会場で疲れを感じる時間帯が早くなってきました(苦笑)

今日は ほんと 「無理」な混み方だったです
明日は 良い日になりますように
[2014/01/23 19:08] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
わぁ~~、もうUPしてくださったのね。ムーミンの世界がそのままキルトになってずらりと並んでいるのですね。想像するだけでもすごい!!「ねぇ~ムーミン、こっち向いて♪」と口ずさみそう(笑)画像からでも、キルティングの細かさが伺えます。

あっ、甘夏さんともお会いできたのですね。すらりとした素敵な方ですよね。私も一度ドームでお会いしましたよ。いろんな出会いがあって、いい1日でしたね(^^♪ひょっとして、シンデレラ↓のアイデアも浮かんだのでは???

わぁ~ムーミンのネイル、可愛い~~。

NORIさんのお蔭で、私も少しだけドームの空気を感じれました。ありがとう(^^♪

[2014/01/23 19:10] | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [ 編集 ] | page top
早速のレポート、どうもありがとう!
素敵なムーミンワールド、
伝わってきました。
NORIさんの興奮も(笑)
きっとみんなそうなっちゃうでしょうね。
私もその日が楽しみです♪
額絵キルトも素敵ですね。
ぜひ実物を見てきます。

混雑の中でも甘夏さんにお会いできて良かったですね(*^^*)
こんな出会いがあるのもキルトフェスティバルのおかげですね。
[2014/01/23 19:13] | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [ 編集 ] | page top
v-351はにーさん

こちらこそ すぐに見ていただけて 良かったです

甘夏さんとお目にかかるの 数年ぶりで
以前 羊毛の講座をしていた頃 わざわざ来て下さったんですよ
全然変わらず スラッとスレンダーなお姿でした
バタバタだったんですけどね 良かったです

シンデレラの「シ」の字も浮かばず(爆)
なんだか 必死に人ごみで奮闘していました

ちゃんと 展示を見たか??と 今図録を開きながら ひとり反省会です(笑)

ネイルは 先生にも見て頂いて 周りにいた先生のファンの皆さんにも見て頂いて 大汗かいてきました(笑)
[2014/01/23 19:36] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-351きのぴとさんへ

早々に 見て下さってありがとね
嬉しいです
でも 私本当にレポが下手で 今日もムーミンばっかで 
毎年のことなんだけど(苦笑)

あとは 任せた!
きのぴとさんレポお願いしますねv-411

ぁそうそう 小関先生のブースも めちゃめちゃ素敵でした
是非!
[2014/01/23 19:39] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
NORIさん、こんばんは。
ムーミンのキルト盛りだくさんなんですね!
ネイルも最高(*^_^*)

こちらでお目にかかる皆さんも明日行かれる方が多いみたいですね。
私も明日いってきます。
とっても楽しみ〜。
ムーミンが私の今のツボなので嬉しいわ〜(*^_^*)
[2014/01/23 21:04] | URL | guri #vMny0OvU [ 編集 ] | page top
おはようございます♪

初日の今日QFに行かれたのですね!
親しいかたとの再会も果たされて良かったですね♪
さっそくのレポート
たいへん興味深く読ませていただきました♡
斉藤先生のムーミンのところの混雑ぶりが伺えますね。
週末に実家に行ければドーム行きたい(板橋区です)
ネイルもムーミン♪ステキですね♡
NORIさんのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
[2014/01/24 06:00] | URL | あんず #- [ 編集 ] | page top
うわぁ~素晴らしいレポ!
NORIさんの興奮と会場内の熱気がムンムンと伝わってきます。
早い行きたーい!仕事してる場合じゃないわ!なんて駄々をこねたくなっちゃいます(苦笑

NORIさんのネイルもひと目を惹いたことでしょうね~。
シャレオツなNORIさま(^^v
[2014/01/24 08:02] | URL | misako #- [ 編集 ] | page top
うわぁー!えむさんの年賀状のお写真だけでは
こんなに大きな作品だとは想像もつきませんでした!
もう、ただただビックリ!ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

体力に自信がないので(笑)今年はどうしようか
迷ってましたが、NORIさんのレポート読んだら
行きたくなっちゃいましたよ~( ̄m ̄〃)
[2014/01/24 11:42] | URL | リョウタロー #GoEtotIk [ 編集 ] | page top
v-132guriさんへ

今日お出ましだったんですね
混雑していると お友達から一報が入りました
楽しんでおられるかな~。

guriさん ムーミン好きなんですね
今回はグッズも販売されていたので お買い物忙しいかも
ブログのレポ楽しみにしていますね
[2014/01/24 13:59] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-133あんずさんへ

恐縮でございます
レポと言っても ほんとに偏っていて
これじゃ他のキルトが可哀相ですよね(苦笑)

ムーミンで力尽きました(笑)
本当に素晴らしいムーミン谷でした
週末いらっしゃれるといいですね

リンクの件 仲間に入れて頂いてありがとうございます
よろしくお願い致します
[2014/01/24 14:03] | URL | NORI #XAu26UB2 [ 編集 ] | page top
v-133misakoさんへ

いえいえ misakoさん
いつもmisakoさんのレポに感服しています
私は どーも順序立てて 出来なくて
とりあえず印象の強かったところだけで お恥ずかしいです

ムーミン 良かったです
もっとゆっくりじっくり見たかったですよ

オホホ ネイルお褒め頂いてありがとうございますe-68
[2014/01/24 14:06] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
v-133リョウタローさんへ

そうなのそうなの
賀状のは オトナの事情で折りたたんでありましたものね(笑)

すごく綺麗で
しかも作品の横に原画が紹介されているので 比較して またびっくり
こんなに正確にキルトの作品にされているなんて~!と感動しました

斉藤先生の巨大キルトも 屏風絵のようで 圧巻だったよ
新幹線のチケット押さえたかな?(笑)
[2014/01/24 14:09] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
こんにちは♪

リンクの件、快諾してくださってありがとうございました(*^-^*)/
さっそくリンクさせていただきます♪
[2014/01/24 17:57] | URL | あんず #- [ 編集 ] | page top
v-349あんずさんへ

こちらこそ ありがとうございます
私の方は 更新がほったらかしだったりで ブログの管理がアバウトなものですから 仲良しさんは「お気に入り」登録させて頂き 勝手ながらリンクはさせて頂いていないので ご了承頂けると嬉しいです

お世話になりますv-398
[2014/01/24 18:05] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
初日はお世話様でした!
またお会いできてよかたですーー!!

セクシーちょろ姐さんもここにおじゃまさせていただいて恐縮&光栄です\(~o~)/
[2014/01/25 10:46] | URL | Kotaro29 #y9xzOW/M [ 編集 ] | page top
v-283Kotaroさんへ

おお ご丁寧に恐縮です
こちらこそ ありがとうございました
例年にもまして 慌ただしかったですね

今日は人が動けなかった、動けなかった?混雑ぶりでした
 Keyコーヒー(でしたっけ?)あのケーキ食べたかったけど 諦めて帰宅しました

ちょろちゃま もう一回見て来ましたv-344
[2014/01/25 17:15] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
お詫び

NORIさん。
今日は私のブログにコメントをありがとうございました。
いただいたそのNORIさんのコメントを
誤って消してしまったんです。
削除すると元に戻せなくて。
本当にごめんなさいね。
[2014/02/17 21:50] | URL | あんず #- [ 編集 ] | page top
v-134あんずさんへ

ご丁寧にコメントありがとうございました

先ほど ブログにお邪魔しました
お気づかいありがとうございます
[2014/02/18 14:15] | URL | NORI #uRhUbhsc [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://chokotuto.blog.fc2.com/tb.php/106-4c4ea9cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |