4月・・・・終わっちゃう
いつもながらのご無沙汰でございました

4月の私は・・・・なかなかの忙しさの中におります
でも 自分のしたいことに向けての忙しさ
春特有の寒暖差や天候が不安定で そこから来る不調も
なんのその(笑)


2月作品展を終えて(何度も出てくる このワード)
さて・・・・
お江戸の修行に復帰するか・・・・否か

迷った末に いまはその時ではないという結論に至りました

生徒さんたちも 作品展で完全燃焼して 一旦お教室を離れる方
次こそ大作をと すでにメラメラ燃える方
春からの新天地を求めて新入会して下さった方

私も11年目の講師生活
初心に戻って奮闘しています


20170406_142856.jpg


初心者さん用のポーチのキットとサンプルを製作したり~



IMG_20170420_175429.jpg


本棚の整理をしていたら
以前フリマで手に入れた 洋書のペーパバッグを発見

タイトルは『Backyard Birds』

課題でもない サンプルでもない
自由なキルトを作りたくて この洋書のたたき台に
図鑑やネット検索で 野鳥を調べて アップリケをしています
パターンは30㎝正方なので モチーフも大きくて
繊細な作業は 目玉だけ(笑)

難しいのは 野鳥の図案を描くことです これが産みの苦しみ・・・・


でも 大好きな小鳥のキルトなので 楽しく時間をかけて進めていく予定です。


そうそう 吊るし雛ですごいパワーを発揮した母もまた

こんなの

1490149496903.jpg

ヨーヨーキルトでつくるピエロ

私が20年以上前に作ったものを柱に飾っていたのですが
「作り方おしえて」とのことで・・・・

型紙を渡して レクチャーしましたら
どどーーんと作りあげました
実際には この倍くらい完成していて  友人に贈ったり
恒例の父の同窓会の手土産にしたり 楽しそうです

私のハギレの缶も すっかり底が見えてきました。



それから・・・・


以前から「いつかminneで作品の販売をしたい」
これが ひそかな夢でしたが
なかなか 一歩が踏み出せずに ここまで来てしまいましたが

4月からスタートする!と決めて

ようやく実現しました

最初の作品は 20170419_125412 (1)
20170419_154954.jpg


スイーツとインコのコラボ作品


昨日販売を開始したのですが(この2つの他にもう1点)
こちらでご紹介する前に 完売してしまいました
ありがとうございました

これからも自分のペースで
精一杯心を込めて丁寧に作品つくりをして
一回に3点が限度だと思うのですが 販売をしていきたいと思います

レジン作品の詳細と私の活動は minne⇒ちょこっと工房からご覧ください


新たな活動をはじめるうえで
自分の環境も整備しています(笑)

両親と関わりで生活ペースが変わり 自分の体調や体力とも向き合い
3クラスあったお教室を2クラスにまとめることにしました
終日かかる午前午後のレッスンがきつくなってきたことが
一番の理由です
生徒さんも 気持ちよく了承して下さり5月から 2クラスで再スタートします

レジンの販売は 不定期で
一回に3点ほど 予約・オーダーはお受けせず
まったく私のペースで申し訳ないのですが
私が出来る精一杯で 丁寧に仕上げた作品を 気に入って下さった方に
お迎えして頂けたら こんなにうれしいことはありません。


そして 
そんな生活の変化の中で
ほぼ放置している状態の このブログは今月で閉鎖させて頂くことに決めました

今まで
ネットがご縁で出来たお友達との交流を考えて なかなか決断できずにいましたが
月一で辛うじての更新にも関わらず
毎日15人程の方が 来て下さっていることも申し訳なく
また コメントも閉じていて
自分の考えるブログの形では続けられないことも悩ましく

思い切って シンプルに考えて 閉鎖を決めました
ブログを閉鎖しても お友達とのご縁まで消えるわけではないと思えるからです。


これまで仲良くして下さった皆様
ほんとうにありがとうございました
そして これからもよろしくお願いいたします

少し時間は頂きますが リンクして下さった皆さんのところには
必ずご挨拶に伺います

ありがとございました         NORI
[2017/04/21 13:55 ] | 日常 | トラックバック(0) | page top
弥生の月・・・・
春の風は冷たく・・・・

まだまだ冬物を片づけられそうもありませんね。


近況を・・・

お雛様の季節に 母と父は誕生日月でもあるので

すこし足を延ばして 
真岡市で開催されている「吊るし雛」の展示を観に
久保講堂へ 行きました   1489194074192.jpg

その先の 益子には 陶器市に何度か訪れたことがあるので
軽い気持ちで 出かけましたが
迷いに迷って・・・・予想していた所要時間の倍以上費やしてしまいましたが
沢山の お雛様を見ることができて 
その後 ランチで2人のお誕生祝をすることが出来ました



今月は 新しい生徒さんの入会と
ベテラン生徒さんの これからのレッスンの進め方に
少々 迷い立ち止まることが多いスタートになりましたが

私は 作品で生徒さんに何かを示すことしかできないのかな・・・
と 初心に帰って 講座のために 丁寧にサンプル作品を作ることに
専念しています


作品展で 中断していたキルティングを終わらせて・・・
1489194040117.jpg


完成~ころころポーチ   1489194051099.jpg


いつも通りに まったく同じ配色のキットは 避けたくて
すこしずつ違う配色のキットを20組ました

このポーチは 30種類近くの布をピースワークしているので
キット完成に丸4日間かかってしまいました
もっと 素早くお仕事出来るといいんですけどね・・・・苦笑



そして・・・・・


こんな・・・・1489194028266.jpg


1489194018614.jpg



まさかの クリスマスカラー     1489194002116.jpg


パイピングに使用した布も ここでは見えない裏側も
クリスマスプリントなのですよ
2年ほど前から 市民講座でクリスマスの作品を担当させて頂いているのですが

昨年末に 担当さんから
「ハワイアンキルトは 春夏しかだめでしょうか」とお話があったのを思い出し
まったく季節感のないものですが
思いついた時に やっつけてしまおう!と
クリスマスのモチーフではありませんが
カラー(赤×グリーン)で サンプルを製作してみました。

こちらは1案として
これからも いくつか このシャドーキルト以外の手法でも製作してみようと思っています




おまけに
これは クリの写真集です~(^▽^)/

1489194099224 (1)

2月の作品展も こんな風に文庫本サイズですが
記念に作品集を製作して 好評だったので

こちらは 家族限定のオフィシャルファンブック(笑)です



●ブログの拍手に ぽちっとして下さっている皆さま
ほんとうにありがとうございます

またコメントを残して下さった ラヴィさーーん こんにちは(o^―^o)ニコ お元気でしょうか?
以前 返信をしようとして 頂いたコメントを削除?しちゃったことがあって
もう 怖くて どーもこーもできなくて ごめんなさい

なかなか更新の出来ないままのブログに来て下さって ありがとうございました。

4月から 新しいことに挑戦しようと もくろんでおり(笑)
でも現実には 講座の準備でも時間が足りない
なにせ お昼寝もしたい 休憩は大切・・・・な毎日なので
もっと集中出来たら こんなにいっぱいいっぱいじゃないのに
・・・・・


あ いけない また愚痴



季節の変わり目 体調を崩されているお友達が とても多いです
私も 気を付けます
どうぞ 皆さま ご自愛くださいね 1489289364049.jpg
[2017/03/12 12:26 ] | パッチワーク | トラックバック(0) | page top
追記
昨日は 大慌てでとにかく画像をお披露目するだけの更新でした
少々 付け足そうとしたのですが

ブログの中の機能を・・・・
余計なところを触ったのか?不具合

せっかく時間が出来たので パソコンに向かいましたが
朝から ブログの管理画面に入るとこが出来なくて
結局 すべて設定しなおし ようやく いまに至っております・・・・・。

危機管理が まったく出来ていない・・・というより
単に 万年パソコン音痴

いざ 更新しようとしたら 思うように画像が取り込めなくて
2枚だけ なんとか・・・・ でも もしかしたら 横向きになってしまうかも
その際は お許し下さい




1487127506387.jpg

こちらは 10年来の友人
小鳥仲間で レジン仲間で・・・・・
深夜のLINE友でもある えっこさんが
私の「ちょこっと工房」のアイシングクッキーを作って 会場入りして下さいました



1486987365957.jpg


それから・・・昨日 画像だけで失礼しちゃいました
お花は

古くからのお友達 私の心の先輩(笑)
講師としての先輩でもあるので 折に触れて困りごとや
愚痴を聞いて頂くこともある 遠くて近い存在の
はにーさん。

搬入日前には 差し入れもお届け下さって
お陰様で 作業の休憩時に皆で 一息つきました。

wamiさん まゆみさん 各クラスの生徒さん 転勤族時代のキルト仲間
両親 娘夫婦 塾の仲間 ご近所の奥様たち・・・
いつもお世話になっている ネイリストさん
画像に紹介しきれない お花に今も囲まれています

いつも感謝の気持ちはもっているつもりでいましたが
今回の 作品展を通じて
ほんとうに沢山のひとたちが いらして そのうえで
自分がこうして存在していることを 実感しました





1487127515089.jpg

会場にはこられないからと
お気遣い下さったmisakoさん お菓子の差し入れの他に
お手製の 可愛いブラウスのポケットティッシュケースとお手紙も
添えて下さいました。

ありがとうございます


昨日今日と ブログ更新しましたが
まだ お越し下さったみなさんのお名前等 漏れているかもしれません
ごめんなさい



作品展を終え
これからの 自分の新たな目標も見えてきたように思います

まずは 片づけをして・・・・・。

気持ちも仕事もお部屋も整理しなくっちゃ


[2017/02/15 13:00 ] | 未分類 | トラックバック(0) | page top
皆さま ありがとうございました
去る 2月10日~12日  初めての作品展を開催しました

この作品展は・・・・・

私の生徒さんの作品展です

(私は 現在 小山カルチャー、古河カルチャー、ちくちく倶楽部の3クラスの講師をさせて頂いております)


また この機会に同じ会場の一角に 
J & N 二人展と題して J (J U N K O) ⇒キルト歴が私より10年ほど長い先輩キルターさん、
 N (N O R I)の ふたりのキルトとそれぞれの趣味の作品の展示をしました。

私は レジン作品を150点程出品しました


生徒さんの作品展は 記念すべき第一回目です

・・・・果たして2回目があるのかどうか(苦笑)

今回は 二人展の方は 省略させて頂き 生徒さんの作品を中心に
画像をどうぞ

会場の雰囲気を ざっくりですがご紹介させて頂きます
大量の画像です お付き合い下さい


1486987365957.jpg1486987330228.jpg
1486987311043.jpg
1486987492488.jpg
1486987452709.jpg
1486987219798.jpg
1486987209496.jpg
1486987197725.jpg
1486987180403.jpg
1486987259634.jpg
1486987123880.jpg
1486987110671.jpg
1486987096530.jpg
1486987080091.jpg
1486987144026.jpg
1486959481114.jpg
1486959441986.jpg1486806525718.jpg
1486806481939.jpg1486959515305.jpg


スマホの画像を 順不同 説明もなく羅列しております

きちんと整理して お披露目したいのですが
時間の余裕がなくて 早めのブログ更新のために
このような形で 失礼します

沢山のお花
差し入れをありがとうございました

都内から 県外から・・・・
遠方にも関わらずお友達が 足を運んで下さってどんなにうれしかったことか

fumikoさん、甘夏さん、きのぴとさん ありがとうございました。
あっ お久しぶりの とみママさん ありがとうございました。
また この機会にと
インスタグラムやTwitterのフォロワーさんが
訪ねてくて下さいました
ちーさん、Eさん、しのさん ありがとうございました
「はじめまして」が飛び交う会場にもなり

資格取得時代の同期や 先生もお声をかけて下さり
嬉しいやら懐かしいやら

笑顔と涙の3日間でした。

そうそう 来場出来ないからと 応援のお手紙を添えて
差し入れと手作りの可愛い可愛いポケットティッシュカバーを
贈って下さった misakoさん ありがとうございました
改めて 画像撮りますね 今日は ごめんなさいです


搬入・撤収には
父、夫、娘夫婦(受付にも座ってくれました)と 家族総出のサポート
母は いつも食事を用意していてくれました。

大汗をかいて 脚立にのり スポットライトや高いところの作品を
外してくれた 婿どのにも 感謝しなくては・・・


はっ・・・・(汗)
すいません 差し入れのお菓子は 生徒さんたちにも食べて頂いたり
私が独り占めしたり(お家はお菓子の家のように 賑わっています)
感謝しつつ でも画像は押えませんでした お許し下さいね

今日から さっそく新しく生徒さん2名が加入されました
初めての手芸とのことで 対応のため準備をしております

大変 端折ったブログになりましたが
なんとなく 雰囲気を感じて下さったら 嬉しいです

まだ 不足の部分もありますので
また 改めて

わっ いま気づきました 同じ画像があります
お恥ずかしいですが・・・・このままで




毎日  時間が足りなくて
削れるところはないかと考えて
とうとう 愚痴ばかりつぶやいていた Twitterも閉鎖してしましました(笑)


インスタグラムで 日々の活動を発信しております
[2017/02/14 21:28 ] | パッチワーク | トラックバック(0) | page top
おしらせ


    小山・古河カルチャー、ちくちく倶楽部 
     合同作品展

    同時開催 J & N 二人展

     2017年2月10日(金)~12日(日)
     10時~16時半(最終日15時半まで)

     小山生涯学習センター
     (JR宇都宮線 小山駅直結ビル内)
     小山市中央町3-7-1 ロブレ6階



私の生徒さんの作品展を3クラス合同で上記のとおり開催します


同時開催の二人展は
私と 私の先輩キルターさんとの個展で

私は これまでに製作していたレジン作品に
さらに新作を追加製作して 展示準備をしております


1486185249403.jpg
1486185219526.jpg
1486185170318.jpg

1486185177793.jpg


お近くの皆様
どうぞ お越しください お待ちしております
[2017/02/04 22:58 ] | パッチワーク | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>